ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

都内ポタ(半休とってポタリポタリ)

DSC_1967.jpg

日曜日の夕方は仕事なもので、その代わりの半休取って、都内をパトロールしてきました。それにしても日暮れの早くなったこと、あっと言う間に暗くなってしまいます。それと、いよいよな寒さなので英国様で購入したカステリのビブタイツを着用してみました。オーダーメイドなぐらいに腰上までぴったりフィットなのは良い感じなのですけど、それだけにトイレは上着を脱がないと厳しいです。冬場はトイレ近くなりますし、新たな問題発生?です。

1日の土曜日、元気なら輪行してみたいところです。


2012/11/29 : 日記 : 902Trackback 0 : 902Comment 5

湘南ポタ(こころ旅、純情編)

DSC_1951.jpg

昨日は、ぶらさんとご一緒に佐島まで美味しい魚を食べに行ってきました。

DSC_1947.jpg

まったりと、合流場所の丸ビル前から鎌倉街道を使い江ノ島をめざしました。

DSC_1949.jpg

江ノ島へ上陸も考えたのですけど、ちょっと時間押しそうなので腰越橋から江ノ島を眺めました。やはり、冬は空気が澄んでいて景色は綺麗です。

DSC_1950.jpg

あらら、時間押しているとは思いながら、自転車で湘南路ははじめてのぶらさんに話しのネタをと湘南国際村へも登ってみました。

20121125湘南

こちらが昨日のルートです。

DSC_1952.jpg

湘南国際村を下って突き当りを左折、立石、秋谷経由でしばらく南下すれば昭和の香り残る佐島に到着です。今回は通過してしまった秋谷あたりは、佐島よりもひなびた風情に癒されます。

DSC_1957.jpg

はまゆうさんで煮魚定食をいただきました。自分は、イトヨリの煮付け、どこでも気軽に食べれるものではありません。

DSC_1958.jpg

帰りは、ハマスタでトイレ休憩した後、甘いものをコンビニで仕入れ、インターコンチを望む新港パークへと向かいました。

DSC_1960.jpg

DSC_1961.jpg

物忘れの恐怖に怯えるお年頃なおじさん二人のこころ旅、家に戻るまでがツーリングとは言え、うつけ者のこころ旅は棺おけに入るまで続くようです。

次回、あると良いな(わらい)


2012/11/26 : 日記 : 901Trackback 0 : 901Comment 4

都内ポタ(午後からぽたりと)

DSC_1946.jpg

ぶらさんとご一緒に、こころ旅にでもと起きてみれば何ともびっくりな雨模様、横浜方面は雨残るとの予報あったので、ぶらさんに急遽連絡、明日へ順延させていただくことになりました。この3連休、こんなに天気崩れるとは思ってもみなかったです。

で、お天気の回復したお昼過ぎからぽたぽたと都内を走ってきました。走っている分にはビブショーツにウォーマーでなんとか大丈夫ですけど、ちょっと止まって写真撮ったり、ツィートしていると身体冷えてしまいます。ジョギングされている方は真冬でもタイツ一枚に上は薄着だしね、それを考えるならば風の影響差し引いたとしても、自転車海苔はえてして寒がり?なのかもです。

大昔は、寒いのなら、そこらへん、全速力で走って来いって言われたものですが…


2012/11/24 : 日記 : 899Trackback 0 : 899Comment 0

都内ポタ(雨上がりには)

DSC_1927.jpg

昨夜来の雨、嵐みたいな降り方だったこともあり、遠出は諦めて、都内をぽたぽたと走ってきました。

DSC_1928.jpg

改めて見上げるとかなり低くなっているような。

風強かったですし、かりに自走で湘南とか行ったとしても帰りの向かい風には閉口してしまっていたでしょうし、往路に向かい風となる奥武蔵方面、峠道は濡れていることも想定されたので、今日はポタで良かったような気もします。

今度の3連休、ちょい久しぶりな、ちょい悪そうな?お方とご一緒できるのは楽しみです。

2012/11/18 : 日記 : 898Trackback 0 : 898Comment 2

簡単なオーバーホールしてもらいました

1353080234188.jpg

昨日は、ツィッターでフォローしてくださっている方の旦那さまが浅草で自転車屋さんを開業されたとの報、早速と簡易的ではありますが、オーバーホールをしてもらいました。

1353080230842.jpg

あらら、見覚えのあるルック車が…と思ったら、なんとマスヲさんがハンドル交換にいらしてました。まさに、蛇の道は蛇なのでしょうか(^v^

1353080236172.jpg

ジテツウだからと、こんな秘密兵器が…う~ん、スピードプレイにペダルを換えたくなってしまいます。でも、冷静になって考えると、英国様で買い揃えたクリート、まだ1セット分あまっているのに気付いてしまいます。

1353080239593.jpg

主な作業は、ドライブトレインの組み直し、ディレイラー類の分解、洗浄、再組み付け、ワイヤー類となります。

1353080241860.jpg

ブレーキシューは、あらかじめ舟ごと、アルテグラの新品に交換しておきました。(自分が、工具を使って交換できるのは、このブレーキシューぐらいなものです。)

1353080243646.jpg

アウターチューブは白にしていただきました。自宅までの帰り道、何気に坂があったりするのですけど、やはりガタ、汚れによって不具合が出ていたのか、作業していただいたおかげで、ペダリングの軽くなったのには感動しました。

バーテープも白にしたので、さし色として、何色かをサドルバッグかボトルホルダーで入れたいところです。


写真は、ブログ用撮り忘れたこと、ご容赦ください。


バイクショップ SPIRITO
http://spirito-bike.com/

2012/11/17 : 日記 : 897Trackback 1 : 897Comment 2

都内ポタ(調整してきました)

DSC_1838.jpg

午後からお天気崩れそうでしたし、準備もしていなかったので、お台場→葛西臨海公園→水元公園と周遊してきました。

DSC_1839.jpg

新しく見つけた水元からの帰路、自転車で渡れない陸橋はありませんし、隅田川CRにも出れるので、まことに良い感じです。距離的には約60キロ、LSDで走るにはぴったりかもです。

2012/11/11 : 日記 : 896Trackback 0 : 896Comment 0

都内ポタ(スピリートさんにお邪魔してきました)

DSC_1835.jpg

今朝はお台場からくるっと回って東浅草交番近くのスピリートさんにお邪魔して、オーバーホールの相談をしてきました。

DSC_1833.jpg

手の入るところは汚れ取っているとは言え、チェーンリングの内側とか、ヘッドパーツ下とかまでは手を入れている訳ではありません。ちょうど4年乗ったところなので、きれいにクリーニングしてあげたいです。

DSC_1834.jpg

ジャパンカップで実際に使用したリクイガスキャノンデールのサコッシュには酉の市の可愛い熊手が♪サコッシュはなんでも、あの中野マッサーからのいただきものなんだとか。
開店したばかりのお店ですが、ナイスな店長さんですし、微力ながら応援していきたいです。

そうそう、作業自体は金曜日にお願いすることにしました。

2012/11/10 : 日記 : 895Trackback 0 : 895Comment 0

6年も続いています

1352382808398.jpg

正直言って、他の方からみたら、何だつまらないと思われてしまいそうなブログではありますが、なんと満6年、7年目に入っています。多彩な交友録って訳でも無いし、パーツやニューバイクのインプレッションをアップしている訳でもありません。ほんと、どちらかというと自分宛に書いているような気がします。

他に書いていた創作系のブログはお休みしてしまっているし、残ったのは自転車のブログ…何なんだろうね。

2012/11/09 : 日記 : 894Trackback 0 : 894Comment 4

奥武蔵ライド(笹郷線~梅本線)

DSC_1800.jpg

えっと、昨日になるのですが、ツィッターでお世話になっている方々とご一緒して笹郷線から梅本線と周遊してきました。

DSC_1801.jpg

秋が瀬公園で集合。入間大橋までは、ほとんど風無かったのですけど一般道へ入ったとたんに強風。なんとかトモローに到着したものの、同行していただいた方のお知り合いの方に先導していただいたら、強風のなかなか速いのなんの…モノミー着のときは、息も絶え絶えでした。

DSC_1802.jpg

それでも、モノミーから越生までは下り基調。無事、シロクマパンに到着できました。タイミングよかったのか、店内はガラガラ、まったりゆったりできました。

DSC_1803.jpg

黒山三滝で休憩後、笹郷線を登りました。

DSC_1804.jpg

昨日は、時計回りにグリーンラインを周回しました。梅本線を登りきっての左回りに比べて勾配を感じてしまいます。それでも、顔振峠に到着、しばしの休憩後、梅本線合流点を目指します。

DSC_1805.jpg

グリーンライン、それほど紅葉は期待できるわけではありませんが、それでも見ごろは来週、再来週ぐらいでしょうか?

DSC_1806.jpg

こんなにも距離あったかなと思いつつ、たんたんとグリーンラインを登っていけば、やがて梅本線との合流点。毎度ながらの安堵感と物足りなさの入り混じった奇妙な思いが頭のなかを巡ります。

DSC_1810.jpg

DSC_1807.jpg

遅めの食事は山猫軒でいただきました。で、忘れていたのは梅本線からだとお店の手前は激坂だったんですよね、引き返すわけにもいかず、途中から自転車を押すはめに陥りました。

DSC_1808.jpg

食後は、いつも使っている一般道でお二人をご案内。日暮れ間近で羽根倉橋着、お二人と別れたあと、ケンデンスを上げたり、不意に力を入れると攣ってしまう両腿を騙しながらの帰路となりました。

先週、輪行時には使えた薄手のタイツ、1週間で冷えてきた気温には対応できなかったようです。ただ、日の暮れた大塚あたりは、まだまだポカポカしていて難しさも感じました。

昨日はご一緒していただきまして、ありがとうございました。これに懲りず、またよろしくお願いいたします。

2012/11/05 : 日記 : 893Trackback 0 : 893Comment 2

FC2Ad

. まとめ

Calendar
10/2012 ≪ 11/2012 ≫ 12/2012
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
