ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

これはヤバいかと パート2

DSC_0120.jpg

夕食後もぐだぐだ?と飲んでたウィスキーを断って1週間が経ちました。月曜日の輪行帰りにはビールなどいただきましたが、普段は、口寂しさにこれを飲んでいます(^^;健康診断で中性脂肪出ているので良い機会といえばよい機会なのですけど、おおよそ自転車海苔とは思えない体たらくではあります。

ところで、第3のビールより単価高いのはいただけませんが、背に腹は変えられません(^^;


2011/07/27 : 日記 : 747Trackback 0 : 747Comment 2

これはヤバいかと

DSC_0097.jpg

そもそも加齢に起因する基礎体力の衰えであることは自明の理として受け入れざるを得ないのですけど、それじゃぁ寂しいじゃん!ってことで、箱根の旧道を登ってきました。こんな飛躍がお気楽過ぎる?自分らしくもあるのですが…

DSC_0098.jpg

DSC_0100.jpg

旧道を選択したのは正解だったようで、木陰を渡る風は思いのほか涼しかったですし、ヒグラシの鳴き声は7月下旬とは思えぬほどに初秋の気配まで感じさせてくれました。

DSC_0101.jpg

七曲をなんとか登りきるとこんな表示が目に留まりました。

DSC_0103.jpg

DSC_0104.jpg

ほぼ登りきったところには、箱根町立の旧街道資料館がありました。茅葺屋根の手前にあるのは、バイクラックではなくて、馬子が牽いてきた馬を休めたのだと思います(^^;

DSC_0108.jpg

お玉が池は静かでした。

DSC_0109.jpg

思っていたよりも旧道の登り、何度か足をついたものの、多分に気温も影響しているのか楽な部類だったので、長尾峠で御殿場に下り、足柄街道を小田原まで走ってみようかとも考えたのですが、標高下がると夏日らしい気温になってしまうことも想定されたので、ここは当初の予定通り湖尻経由で小田原へ戻ることにしました。

DSC_0110.jpg

DSC_0112.jpg

芦ノ湖にも秋の訪れを感じます。

DSC_0113.jpg

DSC_0116.jpg

箱根ガラスの森あたりに緩い登り返しがあるものの、仙石原から小田原駅まではあっという間だったりします。

DSC_0118.jpg

養生は、この程度としてみました。ハブの当たりやすいシートチューブとトップチューブの結合部は特に要注意だったりします。自転車の傷、自らの自転車で付けてしまう事が多々有るような気がします。

DSC_0119.jpg

オヂさんの輪行、何とも恥ずかしい限りですが、大塚から小田原まで小田急だと片道1,000円しませんし、始発駅の急行、冷房の寒さで寝付けないにしても、登坂疲れの身体には優しかったです。

次回…あるとしたら、旧道⇒芦ノ湖⇒大観山⇒湯河原経由で走ってみたいです。

2011/07/25 : 日記 : 746Trackback 0 : 746Comment 2

前輪のタイヤ換えてみました

DSC_0099.jpg

スローパンクの原因、もしかしたらバルブってこともあったのですが、今朝の時点でwingさんに未だ入荷していないとのことなので、まずはタイヤを交換してみることにしました。

で、前輪にはどうかなと思っていたインテンシヴを試しに使ってみました。理由としては、後輪に使ってみたところ乗り心地良いのと、タイヤ表面に傷がほとんど付いていないからです。対パンク性能、確かに良さそうです。

ちょこっと走った感じでは、路面抵抗あるようなものの、このところたいした走りできていないし、これはこれでちょうど良い?かもです。

一日様子見て、はやりスローパンク直っていないようなら、wingさんでバルブ部分を直してもらう予定というか、その旨お願いしてきました。

いずれにしても、バルブ部分もタイヤ交換の何度かに1度は交換した方が良さそうです。

2011/07/22 : 日記 : 745Trackback 0 : 745Comment 0

やはりスローパンクしてました

00DSC06920s.jpg

00DSC06895s.jpg

タイヤの具合、大丈夫かなと下へおりてみれば、やはりスローパンクしてました。何も用事なければ朝イチで自転車屋さんへ持っていくのですが昼ごろには実家へ戻ったり忙しいので、23日の土曜日あたりにでも持っていくことになりそうです。

で、上の写真、バードさんから拝借させていただきました。う~ん、腰周りの余分なのが気になります。皆さんにも指摘されてしまいましたし、めっきり坂が弱くなったのは筋力の低下以上に、こちらに原因ありそうな気がします(^^;

2011/07/18 : 日記 : 743Trackback 0 : 743Comment 2

皆さんとご一緒に♪

DSC_0084.jpg

はじめてのTX、北千住から乗車したのですけど、あっというまに研究学園駅に到着しました。

DSC_0083.jpg

ロボット…つくばらしいです(^^で、集合時間よりもかなり早く到着できたので、のんびりと自転車組み立てようとしたら何と前輪がスローパンクしてました。昨夕、パッキングする際に空気入れたときには全くの無問題だったし、何が原因なのかは不明です。思うにバルブに問題あるのかもです。

DSC_0086.jpg

まずは、駅最寄のイーアスにて、かなり久しぶりのケセラさん、チョイ?お久さなブラさんとご友人の方と合流できました。

DSC_0087.jpg

DSC_0088.jpg

イーアスから30分ほど走行し、第2集合地にてブログでお世話になっているGOROさん、バードさん、そしてヴァカンソレイユの男ベロキさんと合流です。

DSC_0089.jpg

不動峠への取り付き、こんなところにありました(^^;奥武蔵辺りの林道に似てなくもないです。

DSC_0090.jpg

で、途中の写真を撮る余裕も無くピークに無事辿り着くことできました。

DSC_0091.jpg

振り返ってみれば、あれれ!結構な勾配でした(^^;自分がびりだったのは言うまでもありません(><大汗;;

DSC_0093.jpg

お約束?の風張峠です。このあと、当初の予定通り?不動峠を反対側から登り返すことになりました。

DSC_0095.jpg

DSC_0096.jpg

ここ数日来の猛暑でしたけど、スローパンクな前輪は何とか空気を足さずにすみましたし、ナイスな皆さんと楽しいひとときを過ごせましたこと、感謝いたします。

本当にありがとうございました♪
秋口にでも、最チャレンジしてみましょう(^^よろしくです!








2011/07/17 : 日記 : 742Trackback 0 : 742Comment 4

遠足みたいな

DSC_0082.jpg

いよいよ、コンタが発進するらしいツール山岳ステージの観戦したいこともあって、ささっ?と自転車を輪行袋に詰め込みました。ちょい過剰包装気味ではありますけど、後悔先に立たずですし、来年一杯は乗らないといけないルーべです。あと1年半、つまらない傷にくよくよするのは精神衛生上良くはありませんから…

往路、復路のいずれかを自走とも考えてはみたものの、走りたくない幹線道路の6号を使いたくありませんし、江戸川CR経由だと多少不案内で集合時間までに辿り着けるか自信ないのと、明日も猛暑予想されるので、ここは快適そうなTXでの往復輪行とすることにしました。正直、せっかくの3連休なのに、走り足りない気がしないでもないですが…(^^;

う~ん、明日は楽しみです♪


More

2011/07/16 : 日記 : 741Trackback 0 : 741Comment 0

暑さにも弱かったです

DSC_0075.jpg

mixiの皆さんと出かけた弓立山、あまりの暑さに頂上まで辿り着けなかったです。無理すれば何とかなったかもしれないのですけど、帰りの自走、明日の仕事、そして来週のイベント等々頭をよぎり無理は出来ませんでした。良くも悪くも大人の分別、厳しい(寂しい)ものです。

来週、暑かったら困るんですけど(^^;

2011/07/10 : 日記 : 740Trackback 0 : 740Comment 6

暑さもあって、まったりと

DSC_0071_20110703125439.jpg

DSC_0072_20110703125438.jpg


火曜日に猛暑のなかで走ったせいか、昨日全休しても疲れ残っているようなので今朝はまったりといつものコースを走ってきました。

DSC_0073.jpg

帰りは、言問通りを鶯谷駅で左折、上野寛永寺、国立博物館、藝大脇を抜け根津に下りる道が何気に好きだったりします♪

今週末のお天気はどうなるのかな?

2011/07/03 : 日記 : 739Trackback 0 : 739Comment 4

FC2Ad

. まとめ

Calendar
06/2011 ≪ 07/2011 ≫ 08/2011
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
