ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

漢な雰囲気あるような

CA390373.jpg

ペダルに付属していたクリートをシューズに取り付けるクロムメッキのネジ、何となく貧弱に思えたのと、1本なめかかってしまったこともあり、SIDIの別売りネジを御徒町のYで買ってきました。写真ボケ気味ですけど、プラス・ドライバーで締め上げれば付属のネジよりきっちりとシューズにクリート取り付けること出来ました。

クリートの左右の位置は気持ち内股気味な位置に取り付けました。それと前後の位置、こちらは気持ち後ろに取り付けてあります。

category05_main_04.jpg

ついでに、こちらは同じ御徒町でもODBOXで買ったソックスです。お店の方の推奨で買ってみたのですけど、専業メーカー製だけあって、さっそくはいてみたところなかなかに良い感じです。

http://www.bigtoe-takeda.com/category05.html




2010/06/29 : 日記 : 661Trackback 0 : 661Comment 2

で、シューズはこちらです

CA390366.jpg

CA390367.jpg

ロードのシューズ、お約束というか鉄板のSIDIにしてみました。ワイズの広いMEGA、サイズは普段はいている革靴と同じ25.5センチ(41)にしてみました。

CA390368.jpg

インソールは、ネットでの評判通りにペナペナだったので、他の方の記事を参考にSHOCK DOCTORのインソールにしてみました。池袋のYSで購入(税込み5,040円、暫くお昼は松屋か?)しました。適用サイズが24.5から25.5センチと小さめなせいなのか売れ残りぽかった(紙パッケージ、ソールとも日焼け?しているような)のですけど、オリジナルのインソールに変えてインストールしてみたら、はさみで切ったりの調整無しにぴったり過ぎるぐらいにぴったりでした(^^

CA390369.jpg

こちらは裏側です。当然にして右側がSHOCK DOCTORなのですけど、色違いの場所にそれぞれの効果あるのだとか?

YSへは天目指峠の帰りに買ったので、インストール後に長距離走っている訳ではありませんが、試し履きした限りでは、シューズのなかで足も動かなくなって、費用対効果は高かった?かなと自分に言い聞かせています。



2010/06/26 : 日記 : 660Trackback 0 : 660Comment 4

時おり小雨降ってきたものの

2010062602.jpg

昨夜の天気予報では午後3時過ぎぐらいから天気崩れると予報出ていたので、今朝は4時30分にはベッドから這い出て名栗方面に出かけてみることにしました。相方は横で寝ているし、ただでさえ自転車用品買いすぎて怪訝な顔されているのに無用な早起きはイエローカードものではあったりします(^^;

CA390352.jpg

ちょちょっといじくって、自転車はこんな感じとなりました

CA390353.jpg

サドルはいつの間にか後ろへ1センチ下がっていたので、元に戻してみたところお尻や腰の痛み、嘘のように消え去って、なんとも良い感じではありました。

CA390355.jpg

CA390354.jpg

CA390356.jpg

ペダルは、LOOKのKEO CLASSICにしてみました。色目はフレームにあわせてみたのですけど、ちょっと煩いような気がしないでもないです。KEO CLASSICを選択した理由は①予算的にシューズにお金割いてしまったので、ペダルまで費用捻出できなかったこと。②軽い力でリリースできるとのことなので赤信号ストップ等で立ちゴケの心配無用なこと③ボディが柔らかく脚にこないらしい…でした。

使ってみたインプレとしては重さは感じるものの、確かにリリースしやすいし、何よりも疲れにくいのが嬉しかったです。ただ、柔らかい分傷がつきやすいので、割り切った使い方しないとならないようです。

CA390357_20100626154111.jpg

今朝も天目指峠を登ってみることにしました。

CA390358.jpg

で、よたよたと相変わらずのインナーローで登頂?してしまいました。ピークまで短く感じたのは気のせいだったりして(^^;

CA390359.jpg

CA390360.jpg

CA390361.jpg

お天気心配だったので、前回のように299号側へ降りての登り返しは行わず、今回は天目指峠を折り返すことにしました。写真のように路面は荒れ放題なので、苦労して登ったご褒美(ダウンヒル)は無しだったりします。

2010062601v.jpg

CA390362.jpg

そのかわり、小沢トンネル経由で帰ることにしました。

CA390363.jpg

取り付きからトンネルまで短いようで長かったりします。

CA390365.jpg

トンネルを抜けてしまえば、こちらはしっかりご褒美いただけたりします(^^v

ちょい道に迷いそうになりつつも小曾根街道、岩蔵街道から新青梅街道経由にて無事帰宅することできました。雨も本降りとならなかったのは幸いでした。

走行距離138.4km、ちょっと物足りないような(^^;

明日は午後から同居人とジムへ出かけるの予定なのですけど、午前中自転車乗れるのでしょうか?

2010/06/26 : 日記 : 659Trackback 0 : 659Comment 0

雨降りの週末を思っていたら

2010062001.jpg

PAP_0346.jpg

天気予報では今週末雨降りとのことだったのですけど、日ごろの行い?なのか、午前中には雨も上がり何とか走ることできました。

PAP_0343.jpg

お台場から夢の島へ出て、ディレイラーの調子を診てもらうこともありwing122さんへ立ち寄りました。

PAP_0345.jpg

こちらは保険というか、そんな感じです。CO2ボンベ、簡易なバルブとセットでサドルバッグに入れています。万が一のパンク、インフレーターだけでは心もとないです。それから、手前のコーラ・バニラフレーバー、べとついていますし、かなり怪しい味がします(^^;


ペダル、ロード用に変更しようか考え中だったりします。歩くの難儀になるのでワザワザってところあったりするので、どうなることやら…

それでも、走れないと諦めていた今週末、走れただけでもと感謝しないとバチ当りそうです。


2010/06/19 : 日記 : 658Trackback 0 : 658Comment 6

皆さんとはペース合わないものの

2010061201v.jpg

明日から入梅ってことらしいので、今日はのりぞーさんのブルベ応援?も兼ねて天目指峠越えでもと名栗方面に向かいました。

CA390334.jpg

CA390335.jpg

ちょい道を間違えたご利益なのか、ブルベの方々と遭遇できました。ペダルファーの方とちょっとお話させていただいて、ご一緒に走ったのですけど、やはり速いです(^^;山王峠にかかったところであっというまに離されてしまいました。

CA390336.jpg

天目指峠の入り口でもちょっと待ってみたのですけどのりぞーさんにはお逢いできなかったです。今にして思えばメールするって手もあったかなと思ってはみたものの応援に出かけるとか予め連絡していた訳では無いので、走行の邪魔かなと差し控えたのは正解だったようです。

CA390337.jpg

なんとか足つき無しに天目指峠を越えることできました。

CA390338.jpg

CA390342.jpg

帰りは東吾野から名栗へ抜けました。この峠道、ピークらしいピークなくて達成感には乏しいのですけど、静かな奥武蔵の趣きあってよい感じです。

帰路の坂道では一瞬太腿攣りそうになりましたけど、ペダル漕ぎながらごまかして事なきを得ました。

ドア2ドア、約10時間で160km、皆さんとはペース合わずご一緒は難しいかなと思うものの、いつものお地蔵さんのところで帰宅するまで何時間かかるかなと悲観的になった割には朝7時に出て一般道の往復で夕方5時には戻ってこれたのは由しとしたいです。






2010/06/12 : 日記 : 657Trackback 0 : 657Comment 6

困ったときのパール・イズミ?

dem-e-ct-plusbibs.jpg

デマルキのビブ、イタリアンブランドだしサイズはMでオッケーかなとあまり考えずに購入し、さっそくと着用してみたところ、Mサイズでは大きかったのか、パッドの位置がお尻と合いません。同じイタリアブランドのカステリだとMで問題なかったです(^^;

PEARL3.jpg

なので(って何がなのでなのか?)苦肉の策?で手に入れたパール・イズミのコンプレッション・ビブショート、サイズはMで気持ちよいぐらいにパッドの位置がお尻にぴったしです(^^*ただ、フロント側のパッドが浅い?ので、もっこし加減は気になります(^^;

それと、コンプレッションとうたっている割には着圧を感じません。2XUとかではどうよ?と気にはなります。


pearl2.jpg

それと、同様にサイズのいまひとつだったRH+のグローブの変わりに手に入れたパールのグローブです。こちらもサイズはMです。

よほどサイズが合わない限り無問題な半そでジャージとは異なり、ぴったり加減の求められるグローブとかパンツ類はブランドを気にせず日本メーカーのを選んだほうが得策なのかも知れません。

えっと、カステリが飽きたとか嫌になったわけでは無いのですけど、下にカステリを選ぶと上に着るもの、どうしてもカステリになって他のブランド物を楽しんでみること難しいような気がします。



demarchipad.jpg

う~ん、どうやら坐骨とパッドの位置関係に問題がありそうです。上の写真はデマルキのパッドです。オレンジ色の膨らみで坐骨を支える仕様となっているのだと思いますけど、パッドの前後が長いので坐骨がパッドに収まりません。それと、おしめというか女性のナプキンのようなエラ状の張りだしが腿の付け根に擦れる違和感もあります。(ぐぐるとデマルキのコンツアービブ、押し並べて評価高いので、単なるサイズの選択誤り、個人差の範囲なのかも知れません。)

3dneo_2.jpg

こちらは、パールのパッドです。


今までパッドなんてさほど気にせず価格、ブランド、デザインや着用したとき腿の辺りにたるみが出るかどうかで選んでいたのですけど、実際に着用してみてパッドの厚い部分で坐骨を支えられるかとかで判断しないといけないようです。




2010/06/10 : 日記 : 656Trackback 0 : 656Comment 4

ご一緒させていただいたものの

2010060601.jpg

昨日は年初以来となる月例荒川オフ会に参加させていただきました

CA390311.jpg

ぴ@は第2集合場所の岩蔵街道沿いにあるファミマから参加させていただきました。大塚から新青梅街道を使い途中のコンビニ休憩を含め2時間30分かかりました。

CA390309.jpg

お見送りにいらした方のランドナーです。う~ん、渋いです(^^

CA390310.jpg

こちらはシェイクダウン間もないルックです。コンポはフルデュラですし、やっぱ新しい自転車みると欲しくなります(^^;

CA390312.jpg

で、ミーティング終えて走り出したものの、山王峠手前から皆さんのペースについていけずに一人旅となってしまいました。

CA390314.jpg

皆さんを待たせてしまいました。これから山伏峠を超えることになります。

2010060602.jpg

CA390315.jpg

CA390316.jpg

あっというまに一人旅となってしまいました。今回は、単独で走る時間の方が多く、グループ走を楽しむまでには至りませんでした。

CA390317.jpg

299号を秩父へ下り横瀬のコンビニで、またもや皆さんを待たせてしまいました(^^;もうしわけ無かったです

CA390319.jpg


CA390318.jpg

お昼にはお蕎麦をいただきました。この後、皆さんの足手まといになること必須だったので定峰峠経由で帰ろうかなと思ったのですけど、皆さんチャレンジされるとのことだったので、秩父高原牧場への激坂にチャレンジしてしまいました(^^;

2010060603r.jpg

CA390320.jpg

CA390322.jpg

牧場への坂を登るにつれお出かけクルマ、そして歩行者で大混雑でした。

CA390323.jpg

CA390325.jpg

CA390326.jpg

テレビでも紹介されていたポピー畑です。もちろん、合法的な品種なのは言うまでもありません(^^

CA390327.jpg

CA390328.jpg

秩父高原牧場から二本木峠を下り帰路につきます。

CA390329.jpg

CA390330.jpg

造り酒屋さんで最後の休憩を取りました。

このあと、両足とも攣りそうになった(攣ってしまった)ので、皆さんと別れ帰路も一人旅となってしまいました。…な、はずだったのですけど、なんと荒川CRで皆さんと再会することできました。

ぴ@は254号バイパスを時速20キロ程度で脚攣らないように走ったのですけど、無休憩だったこともありグループで走りやすい脇道主体に走ってきた皆さんより走行距離は結果として短く、先回りできたようです。

CA390331.jpg

秋が瀬のいつもの場所で解散となりました。

皆さんとペースが合わなくなってしまっています。トリプルにしてからが顕著といえばそうなのですけど、他にも理由ありそうです。血圧下げる薬は相変わらず飲んではいるものの、血圧自体は落ち着いてきていますし、やはりトレーニング不足?なのかも知れません。

走行距離は182km。
ドア2ドアの所要時間は14時間42分でした。


そうそう、この記事、昼休みに一時帰宅して仕上げています。休んでしまった訳ではありませんので、念のため(^^;








2010/06/07 : 日記 : 655Trackback 0 : 655Comment 12

FC2Ad

. まとめ

Calendar
05/2010 ≪ 06/2010 ≫ 07/2010
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
