ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

2日おいての長距離走でした

今日は平日オフ会の「名栗湖紅葉サイクリング」に参加してきました。

CA392011.jpg

集合場所は、いつもの秋ヶ瀬公園でした

CA392012.jpg

くろ丸隊長のアレンジで一般道を主体に走りました。秋ヶ瀬公園までのCR、コンディション悪かったので正しい判断だったようです。

CA392013.jpg

お楽しみのひとつ、秋の味覚?を味わおうと「だんごの店みさわ」さんに立ち寄りました。

CA392015.jpg

こんなおだんごでした。さっぱりした醤油味で美味しかったです。

CA392016.jpg

おだんごやさんからすぐそばのパン屋さんにも立ち寄りました。

CA392017.jpg

コーヒーもいただけて、ナイスなパン屋さんでした♪

CA392018.jpg

CA392020.jpg

どこを走っているのやらってところありましたけど、なかなかの紅葉を愛でることできました。

CA392021.jpg

飯能にあるローソンに到着しました。

CA392022.jpg

CA392023.jpg

CA392024.jpg

成木川沿いに遡り小沢峠(トンネル)を越えるコースでした。

CA392025.jpg

CA392027.jpg

トンネルを越える前に小休止というか呼吸を整えました(^^

CA392029.jpg

呼吸を整えたせいか、小沢トンネルまでの坂道あんがいと楽に登れました。もしかしたから、ペダルの効果というかクリートの位置調整上手く行ったせいなのかも知れません。

CA392030.jpg

CA392031.jpg

CA392032.jpg

名栗側へ抜けたあと、いよいよターニップさんをめざします。

CA392033.jpg

この1ヶ月で3回もターニップさん訪れてしまいました。お食事も美味しいし、お店の方々もフレンドリーで何度訪れても飽きる事は無いです。

CA392034.jpg

CA392035_20081126231610.jpg

CA392036.jpg

今日は寒かったので、ドリアをいただきました。

CA392037.jpg

CA392038.jpg

CA392039.jpg

美味しいものをいただいた後は、名栗湖に行ってみることにしました。

CA392041.jpg

CA392043.jpg

名栗湖の周回、まったり走るには良い感じです。

CA392044.jpg

帰路、倉掛峠を越えました。

CA392045.jpg

飯能市街のおだんご屋さんにも立ち寄りました。


総勢9名とちょうど良い人数でのツアーとなり、和気藹々としたサイクリングを楽しめました。これも皆様のおかげと感謝いたします。

皆さん、ありがとうございます
お疲れ様でした
また次回もよろしくお願いいたします♪^^


本日の走行データ

走行距離 175.8km
累積距離 13,177km



2008/11/26 : 日記 : 481Trackback 0 : 481Comment 4

走りすぎたような

昨日は久しぶりの三浦半島に行きがてら実家へ戻ろうと思っていたのですけど、今日の天気悪くなりそうだからと母に止められたので、実家へは戻らずに三浦半島を周遊することにしました。

大塚→品川→横浜→横須賀→観音崎→葉山→逗子→六浦→帰路の海岸線を巡るルートを走りました。

CA391997.jpg

起きたのはちょっと遅かったので7時過ぎに自宅を出ました。できれば1時間は早く出たかったところです。

CA391998.jpg

途中、鶴見まで帰られる方とご一緒しました。

CA391999.jpg

寒いと言えば寒かったです。

CA392000.jpg

16号はツーリングの皆さんで賑わっていました。どこかのショップの初心者向けツアーなのでしょうか、女性を含め8名前後の2班、総勢16名程度の列車も見かけました。それにしても女性ローディ、多くなったような気がします。女性がはじめる…やはり自転車のブーム本物ってところでしょうか(^^

CA392001.jpg

横須賀のヴェルニー公園で休憩したあと、観音崎をめざしました。

CA392002.jpg

観音崎です。日が高くなるにつれ暖かになってきたので、ベンチに腰掛け簡単な昼食をとりました。

CA392003.jpg

久里浜のフェリー乗り場です。

CA392004.jpg

冬の長距離走、適度?な坂と気まぐれな風は吹きますけど、景色に変化あって飽きることの無い三浦方面となりそうです。

CA392005.jpg

三浦半島南端のアップダウンを超える前に小休止を取りました。

CA392006.jpg

自宅からいつもの風力発電の風車まで、ちょうど100キロでした。

CA392007.jpg

立石公園で、残りのおにぎりを食べました。あとは葉山の御用邸前を右折し逗子、六浦経由で来た道を戻るだけとなりました。

去年は自走ではなく、帰路は輪行していたのですけど自転車を替えたこともあり、今年は往復自走を貫きたいです。

それから、タイツの簡単なインプレションとしては、パッドの感触ナイスでした。ちょっと変なたとえになりますけど、女性のナプキンのような羽根状の張り出しがサドルと内腿の擦れるのを防いでくれます。

ウィンドブレーカーは、ちょっとかさばるので寒さを感じる朝方だけ着るって使い方では無く、終日着用するような使い方が向いているようです。

いずれにしても良い買い物だったのかも知れません。


走行データ

走行距離 188.5km
累積距離 13,002km



2008/11/24 : 日記 : 480Trackback 0 : 480Comment 6

タイツの話し

なんだか物欲的な記事多くなってしまいますけど、今日はタイツの話しです。手持ちのタイツはパールのフラットシーマとウィンドブレイクの2枚です。その中間のあたたかさのをと言うことで、今回はウィザードの4スピンドルタイツってのを買ってみました。

551_1.jpg

パッドの具合は走ってみないと何とも言えませんが、タイツ自体の素材はパールのフラットシーマと比べ段違いに伸縮性あります。フィットしてよい具合なのですけど、伸縮性がある=風を通してしまうとなりそうな気もするので、保温性については、同様に走ってみてってことになりそうです。

それと、股下長、かなり余裕があります。これは◎かも知れません。あと、値段はパールの半額です。海外ブランドなら下手するとブランド物のタイツ1枚で、このタイツは4枚ぐらい余裕でお買い求め出来そうです。

ウィザード、前回のオフ会でも意外と着用率高かった(アームウォーマー程度でしたけど)ですし、いつも参考にさせていただいている方のHPでも推奨されていました。走る度に洗濯機で洗ってしまえばパッドへたってしまいますし、ちょっとしたツーリング程度では、この程度のタイツで充分なのかも知れません。

敢えて難を言うならば、ウエストの調整紐がコストダウンのためなのか特売の海水パンツみたいな品質なのと、縫製の不具合が1箇所見つかりました(ほつれている訳ではありませんが)




2008/11/21 : 日記 : 479Trackback 0 : 479Comment 4

09ベローチェのエルゴパワーレバー

veloceergopower-01s.jpg

来年、ワイヤーの張替え、ブレーキシューの交換時期に合わせて導入を検討している09ベローチェのエルゴパワーレバーを御徒町のODBOXで見てきました。ピナレロな何かの完成車に取り付けられていてしげしげとチェックしてきたのですけど、丸みを帯びているのは別として先端が角状になっているのは、シマノ風とも言えそうです。

旧タイプ、従前のブレーキレバー風で使いやすかったのですけど、目先を変える必要あるのは否めません。とは言っても、あえて旧タイプを選択するのもなぁってところです。

veloce-br-01.jpg

ブレーキは良い感じです。早くこちらへ交換したいところですけど、ブレーキシュー交換したばかりなので我慢のしどころです。

veloce-rd-01.jpg

リアディレイラー、今使っている08モデルに比べるとボディまで黒くなっています。これと同様のゼノンを使っていた身としては、若干躊躇してしまいます。交換するとすれば、ショートではなく、ミディアムケージにしたいです。

いずれにしても、来年春以降の予定なので気の早い話ではあります。

2008/11/20 : 日記 : 478Trackback 0 : 478Comment 2

今年の冬は

838_1ウィンドブレーカー

今日は自転車乗るの全休したかわりに、御徒町まで買い物に行ってきました。購入したのは、パールのウィンドブレーカーです。

985_1ジャージ

で、この同じくパールのアタックジャージに合わせるつもりです。やっぱし、ジャージとウィンドブレーカーの色を合わせるのは基本かなと思っています。

950_1半袖

アンダーシャツ、12月初めまでは半袖を着るつもりです。

923_1長袖

で、中旬からは長袖を着れば暖かそうです。長袖アンダーはパールのを3種類持っているので、替えにも困らないと思っています。

全てパールになってしまうのですけど、ジャケットを2枚持っているので今年の冬はこれで乗り切ろうと思っています。パールイズミ…デザイン今ふたつながら、縫製しっかりしているし日本製なのが◎だったりします。

2008/11/19 : 日記 : 477Trackback 0 : 477Comment 2

ルックのペダル

nit0804102.jpg

ぐぐったところロングライドで膝に違和感とかの記事もあったので、どうかなと思っていたルックのペダル…どうやら杞憂に終わったようです。靴底とクリートの間に挟み込むスペーサー、0.5mm、1mm、2mmの3種類入っていました。これは、靴底のブロックとペダルを密着させるためにクリートの高さ調整を行うためのものなので、ブロックの無いつるつるなロードシューズでは、たとえSPDペダル共用タイプでもペダルからクリートが浮いてしまうので、ペダル本来の性能が出せないようです。

いままで履いていた靴底の減っているシューズに取り付けたので今回は1mmのスペーサーを用いましたが、新しいシューズだと2mmになるのかなと思ってみました。

ところで、いままで使っていた三ヶ島のペダル用クリート、よくよくチェックしてみれば、左右で取り付け位置がずれていました。(右足側が5mmほどつま先にずれていました。)う~ん、なんとも鈍感というか、気にしなければクリートの位置ってアバウトでも良いような(^^;

それと、クリートの高さは靴底のブロックより低い位置(0.5mm程度)となるので、歩行した際にクリートが床面とほとんど接触しないので、普通のシューズとかで歩いているような感覚なのも良かったです。今のところ輪行は考えていませんが、自宅(マンションの3階)から駐輪場まで歩くときとか、実家へ戻った際、団地の長いモルタル通路を歩く際にも安全安心感あって良い感じです。

2008/11/18 : 日記 : 476Trackback 0 : 476Comment 2

紅葉愛でることできました

今日は、名栗渓谷紅葉サイクリングと銘打たれたオフ会に参加してきました

CA391945.jpg

集合場所は、いつもの秋ヶ瀬公園です。

CA391947.jpg

CA391949.jpg

まずは荒川CRを入間大橋目指します。初雁橋たもとのコンビニまで三班に別れて走りました。ぴ@は2班、今回ご一緒してくださった55号さんは1班でした。

CA391953.jpg

CA391954.jpg

入間大橋で新しいモデルのBOMAに乗られている、あきちゃんさんと無事合流することできました。ちょっと待たせてしまったようでした(^^;

CA391955.jpg

初雁橋近くのコンビニに到着しました。

CA391956.jpg

総勢20人超ともなると自転車も壮観です♪これでも一部なのですから

CA391958.jpg

こちらのコンビニで合流された方もいらしたので、うれし恥ずかしの自己紹介タイムです(^^

CA391962.jpg

神社境内の紅葉を愛でたあとには、お饅頭です。やっぱし紅葉より団子なのかな?

CA391963.jpg

ターニップへ向う途中の記念写真タイムです。

CA391964.jpg

CA391967.jpg

CA391970.jpg

時間も押してきたので、ターニップへ急ぎました

CA391971.jpg

忙中閑あり…ちょっと違いますけど、ぴ@が秩父からの帰りに良く立ち寄るコンビニ近くで再度の撮影タイムです。

CA391972.jpg

いよいよお腹減ってきました(^^;

CA391979.jpg

CA391980.jpg

ターニップへ到着しました。

CA391977.jpg

バイクラックには自転車が鈴なりとなりました。一足早いクリスマスプレゼントなら…だなんて思ってみたり(^^;

CA391973.jpg

CA391974.jpg

店内は、荒川オフご一行様で貸切状態でした♪

CA391982.jpg

CA391983.jpg

時間の都合で割愛となった名栗湖、時間調整ってことで立ち寄ることできました。湖畔の周回は次回のお楽しみってことでしょうか♪

このあと、ちょっとあったとのことで、2班に分かれ帰路につきました。ぴ@は先行班に入ったのですけど、山王峠→成木川沿い→仏子→豊水橋から入間川CRに入りました。このルート、飯能市街をバイパスできるので、単独走のときにも走ってみたいです。

今日は、あきちゃんさん、55号さんにもお会いできて嬉しかったです。また、暫くお会いしていなかった方もぴ@のこと覚えていてくださって、殊のほか嬉しかったです(^^

事故のダメージ、くしゃみをしたり、中腰になったりするとお尻のあたりに鈍痛あるのですけど、自転車に乗る分には、あまり問題無かったです。ただ、これから寒くなると長引いてしまうので、しっかりと治したいところです。


本日の走行データ

走行距離 182.8km
累積距離 12,814km










2008/11/15 : 日記 : 475Trackback 0 : 475Comment 10

ボトル買ってみました

ecinfo.jpg

先日、新宿のYsで見かけたボトル、今日も新宿の仕事先まで出かけたので、ついでに買ってしまいました(^^;カンパのボトル、中身漏れるようになってきたので、丁度良いのかなと。


2008/11/13 : 日記 : 474Trackback 0 : 474Comment 0

15日の概要です

 色づき始めた渓流沿いの景色を楽しみながら名栗湖までポタポタしましょう。お昼はサイクリストに人気のカフェレストラン「ターニップ」です。暖かければ眺めの良いテラスで食事を。午前・午後のおやつスポットも用意してあります(笑)
 ご参加いただいた皆さんのペースに合わせのんびり走りますので、どうかお気軽にご参加ください。

【集合場所・時間】ファミリーマート新見世西川越店 8時45分
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02005/11201/0492424543-001/

★荒川CR方面からご参加の方には「荒川CR班」があります
岩淵水門  6時20分出発
戸田橋   6時40分
笹目橋   6時50分
秋ヶ瀬公園 トイレ休憩後7時30分出発
▽秋ヶ瀬公園は定例荒川OFFの集合場所と同じです
http://maps.google.com/maps?ie=UTF8&layer=c&ll=35.858135,139.594646&spn=0.014139,0.012746&z=16&cbll=35.856009,139.593841&panoid=rWmbjXPQYVeWDbDWg0CBxQ&cbp=1,274.5887027395348,,0,5

【行程概要(予定)】※紅葉の具合によりルートと立ち寄り場所を決定します
 初雁橋(ファミマ)9:00→<一般道(日高の裏道)>→高麗神社→飯能市内・能仁時→大里屋→ターニップ(昼食)→名栗湖(周遊)→飯能市内・新島田屋→豊水橋→<入間川CR>→初雁橋(ファミマ)15:00~15:30解散

▽高麗神社(紅葉写真掲載のブログ※当日はあまり色づいていないと思われ^^;)
http://blog.goo.ne.jp/syalakuji/e/dea6f2e2fd839f0128af796d770c680d
▽能仁寺(同じく。当日はどうでしょう?やはりチト早いか^^;)
http://nobutakax.blog43.fc2.com/blog-entry-269.html
▽ターニップ(自転車乗りに評判のカフェレストラン)
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110307/11004855/dtlrvwlst/618592/
▽大里屋本店(四里餅など)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/323251/
▽新島田屋(味噌付餡まんじゅうなど)
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/255001594.html

【開催可否】
 雨天の場合は中止とします。当日の朝4時までに開催するかどうかこちらに書き込みをいたします。

【ご参加にあたって】
 初雁橋から往復の走行距離は80Km弱の予定です。現在の予定では緩い登り道だけで峠道はありません。
 参加希望の方はこちらにコメントをお願いします。その際、荒川CR班をご希望の場合は合流場所も明記してください。
 尚、こちらのイベントはfolomyのFCYCLE『兎と亀』会議室にも募集案内を掲載しています。非公開会議室ですが承認については実質フリーですので、どなたでも参加していただけます。
▽FCYCLE『兎と亀』会議室
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=46

【装備・携行品】
 車種はロードレーサーに限らず、ランドナー、クロスバイク等でも結構です。
 万一に備え、緊急連絡先と氏名を記載したカード等の準備をお願いします。また、こちらのコミュニティトップに記載の注意事項をご参照の上、装備品等の準備をお願いします。なお日没が早くなっておりますのでライトはお忘れなく。


ぴのは秋ヶ瀬集合するつもりなのですけど、寝坊しないようにしないと(^^;

2008/11/12 : 日記 : 473Trackback 0 : 473Comment 4

樽っぽく思えます

余談と言えば余談なのですけど、BOMA調整してもらいながら曇天の平日ってこともあり、お店の方と自転車の話などしてきました。

最近、事故多いらしくて、何台も持ち込まれているようです。ママチャリと衝突してフロントフォーク破損された方もいるのだとか。詳細まではお聴きしませんでしたが、ママチャリでは保険入っていないだろうし、個人賠償責任保険にでも加入されていれば何がしらの補償あるのかも知れませんが、災難過ぎます。たぶん、歩道か駅、商店街近くの路地とかで出会い頭にぶつかったのかも知れません。

R0204021.jpg

Giantの09年モデル試乗車展示されていました。08年モデルまでのOCRに変わるDEFYと言うモデルです。今はやりのぷくっと膨らんだヘッドチューブ、剛性は増しているのですけど、何でもオーバーステア気味になりがちなのだとか。これはGiantに限らず、こんな感じになっているフレームはおしなべてそうらしいです。それをフォークの柔らかさで調整しているらしいのですけど、フォーク、フレームが一体となって、しなりながら曲がっていく…重さは別にして、やはりクロモリフレームが理想なのかな?と思ってしまいます。

それから、ダウンチューブが太くて、トップチューブ、シートステーが弓なり状に流れていく。それもトレンドのようです。

2008/11/11 : 日記 : 472Trackback 0 : 472Comment 1

BOMA、無事に直りました

CA391940.jpg

ちょっと心配していたのですけど、リアホイールの振れ取り程度で済みました。トップチューブの引っかき傷光線の加減で目立ちますけど、自転車倒せばついてしまう程度の傷ですから、しょうがないのかなと自分に言い聞かせています(^^;

CA391941.jpg

ペダルはLOOKのクォーツカーボンにしてみました。LOOKのペダル、ビンディング・ペダルをLOOKが世に出した当初、その頃出入りしていたお店の店長さんに勧められ使っていたので、かなり久しぶりに使う事になります。思い起こせば、ベルナール・イノーがツールでローラン・フィニョン、グレッグ・レモンらと激闘していた頃だから何年ぐらい前になるのかな?;あまりにも昔の事なので数えたくないです^^;

それはそうと、ちょっと使った感じでは、踏み面大きくて力入りそうなのですけど、カチッとはまる訳では無いので、多少の馴れが必要に思われました。また、リリースの調整できないのは残念といえば残念です。それでも、カーボン率上がったのは嬉しかったりします(^^

CA391942.jpg

CA391943.jpg

王子飛鳥山公園は、すっかりと秋景色でした。今週末のオフ会、紅葉を楽しめそうです♪









2008/11/11 : 日記 : 471Trackback 0 : 471Comment 3

仕事な日曜日

昨夜は青梅近くで仕事、そして今日も午後から仕事だったのでwing122さんへ自転車持って行くのを諦めました。それでも、昨晩は日付の変わる近くにも関わらずリムテープなど交換してみました。

リムテープ、やはり定期的に交換必要なようです。今使っているホィール、まだ使い始めて1年経過していないのですけど、交換してみれば結構痛んでいました。

それと、使い切ったチューブ、今回は同じパナレーサーのR’AIRでも、18-23Cでは無く、23-28Cを使ってみることにしました。装着した感じでは、23-28Cの方が重さは10グラム増しますけど厚みもあって耐久性強そうです。

2328.jpg

フロントはともかくリアタイヤは23-28Cを使っていきたいです。

自転車持ち込むのは11日の火曜日になりそうです。



2008/11/09 : 日記 : 470Trackback 0 : 470Comment 2

病院行ってきました

CA391936_20081106120229.jpg

保健会社に受診する病院名と連絡先を伝えてから近くの病院へ行ってきました。レントゲン撮ってもらいましたけど、幸いにして打撲で済みました。保健会社より書類送るとのことなので、自転車も含めて早く処理したいところです。

2008/11/06 : 未分類 : 469Trackback 0 : 469Comment 10

またもや…飯能方面は鬼門なのかな?

CA391916.jpg

今週末は仕事になってしまったこともあり、今日は先日チェックしておいた林道 長尾坂野口入線を走ってみることにしました。

CA391917.jpg

CA391918.jpg

いつものように、荒川CR、入間川CRとつないでいきました。

CA391919.jpg

初雁橋に到着しました。ここまで、寒さと1週間で3度目の長距離走ってこともあり足が回らないのでフロントギアはインナーに落として走りました。

で、この後なんと飯能駅近くで女性ドライバーが運転するミニバンが突然路地から迫り出してきて、センターライン近くまで押し倒されてしまいました。何故かは良く覚えていないのですが、ほとんどスピードは出ていなくて迫り出してきたクルマが当った瞬間に停まってくれれば倒れなかったと思います。

警察の人による事故処理終わった後、ここでUターンしようかなと迷ったのですけど、身体、自転車ともにそれほどダメージ受けていないようなので、当初の予定通り東峠へ行ってみることにしました。

CA391921.jpg

お地蔵さんの交差点を右折します。ここの手前のコンビニでおにぎりを買い、トイレによって外へ出てみると、なんとパンクしていました(^^;ホイールにクルマのバンパーか何かのプラスチックがこびりついていたので、押し倒された際にタイヤがずれてしまっていたのかも知れません。

CA391922.jpg

林道 長尾坂野口入線の入口です

CA391923.jpg

入口近くは住宅地となっていますけど、そこを抜ければ静かな林道が東吾野方面へ伸びていました。

CA391924.jpg

東峠に到着しました。名栗側はどちらかというと直線的に登っていく感じで、下りはゆるやかなつづれ折りとなっていました。

CA391926.jpg

いったん東吾野駅近くまで下ったら、林道平坂飛村線を名栗方向へ登り返します。

CA391927.jpg

とても静かな峠道でした。

CA391928.jpg

展望の開けたところで記念撮影です。登るにつれて路面状態悪くなってきました。この峠道は以前皆さんとご一緒させていただいたのですけど、その時の記憶を思い出しながら登っていきました。

CA391930_20081105220854.jpg

CA391929.jpg

ここから名栗方面への下りとなります。

CA391931.jpg

林道栃屋谷線の入り口です。地図によると仁田山峠への林道に繋がっているので走ってみたい気もしますけど、路面状態悪く途中からダートになっていそうな気もしますし、奥は深そうなので、仮に走るとしても来春以降となりそうです。

CA391932.jpg

こちらの林道、自宅へ戻り地図を調べて見たら行き止まりとなっているようです。

CA391933.jpg

子の権現への分岐点に無事到着しました。せっかくの峠道、打ち付けた腰と言うかお尻痛くて力入らぬままでした。

CA391934.jpg

CA391935.jpg

今朝の件もあり、ゆっくりペースで戻りました。秋ヶ瀬まで戻ってきたとき、相手の保険会社からの電話がありました。明日、病院に行くことと、自転車は自転車屋さんで見てもらってからにしたいと話すと、病院に行く前に病院の名前が知りたいことと自転車は直す必要があるところは直して領収書を郵送して欲しいとのことでした。

仮にスピード出していたら跳ね飛ばされていたでしょうし、横からのクルマの飛び出し避けがたいです。やっぱし、飯能方面は鬼門なのかも知れません。


走行データ

走行距離 172.1km
累積距離 12,619km












2008/11/05 : 日記 : 468Trackback 0 : 468Comment 2

10月の走行記録

1.10月2日       56.2km
2.10月11、12日  208.3km  弘明寺実家、湘南
3.10月16日     172.0km  CR経由小沢トンネル
4.10月18日      47.1km  秋の東京ポタリング
5.10月22日     177.1km  CR経由仁田山峠 
6.10月26日      35.6km  お台場トライアスロン見物
7.10月29日     183.8km  平日オフ、名栗湖
8.合計         880.1km

仕事の都合、天候に恵まれなかった上旬はあまり走れなかったのですけど、下旬はそれなりに走ることできました。とりあえずの月間目標700kmをオーバーできましたし、これから寒くなりますけど頑張って走りたいです。

 

 

2008/11/03 : 日記 : 467Trackback 0 : 467Comment 4

オフ会参加してきました

今日はFサイクル主催の定例荒川オフに参加してきました。

CA391884.jpg

集合場所はいつもの秋ヶ瀬公園でした。総勢10名以上の大所帯となり終日賑やかなひとときを過ごすことできました。

CA391886.jpg

入間川CRを初雁橋まで進みました。

CA391888.jpg

初雁橋近くのコンビニで補給を取りました。ここまでは水曜日と同じルートでした。

CA391889.jpg

出発間際パンクされた方がいらして、皆で協力して修理に取り掛かりました。あっと言う間に直してしまったのは流石です(^^

CA391890.jpg

CA391892.jpg

次の目的地、醤遊王国を目指します。

CA391893.jpg

CA391894.jpg

CA391895.jpg

醤遊王国に到着しました。

CA391896.jpg

お団子と穀物コーヒーをいただきました。穀物コーヒー…コーヒーと言うか濃い麦茶ってところでした。

CA391898.jpg

いよいよグリーンラインを顔振峠まで登ります。前を進む女性、軽やかにペダルを回しながら飛ぶように登っていきます。ぴ@は残念というか当然と言うべきなのか、何度か彼女に千切られてしまいました(^^;

CA391899.jpg

CA391900.jpg

CA391901.jpg

ところどころで休憩取ってくれたので、千切れっぱなしのひとり旅だけは避けられました。

CA391902.jpg

CA391903.jpg

顔振峠に到着しました。あとは吾野まで下り、遅い昼食を浅見茶屋で取ることにしました。

CA391905.jpg

CA391904.jpg

下りきる途中でパンクされた方いらしたので、暫しの休憩となりました。

CA391908.jpg

CA391907.jpg

浅見茶屋に無事到着することできました。グリーンラインでは足付かずに済んだのですけど、浅見茶屋の手前では足を付いてしまいました。う~ん、ハンガーノックってことにしておきたいです。

CA391906.jpg

CA391909.jpg

釜揚げうどんとデザートをいただきました。デザート、アイスとトコロテン…前回食べたときの方が美味しかったような気がします。

CA391911.jpg

裏道をつないで朝方休憩したコンビニまで戻ってきました。このとき既に4時を回っていたので、真っ暗になってしまう入間川CRを走るのは避け、川越市街を抜けることにしました。道はかなり混んでましたけど、大回りとなるCRをショートカットしたので時間と走行距離の短縮することできました。


それから、タイヤ…交換しておいて良かったです(^^卸したての数キロは硬いような感じでしたけど、走りこむにつれて7気圧と低圧なこともありクッション性を感じましたし、下りのライン取りも妙に外へ膨らむことありませんでした。このタイヤだったら200km超も楽そうに思えました。それから転がり抵抗低いのか、他の方がペダルを回しているときもペダル漕がずにすみましたし、最高速も吾野への下りで68.7km/hもいつの間にか出ていました。

あと、ライトも大活躍してくれました。これだったら日没後のCRも安心走行できそうです(^^


本日の走行データ

走行距離 166.9km
累積距離 12,447km












2008/11/02 : 日記 : 466Trackback 0 : 466Comment 4

やばいかもと言う事で

明日もオフ会に参加できそうなのですけど、参加予定人数10名超と思っていたよりも多くの方とご一緒できそうです。それと、水曜日のオフ会記事では書きませんでしたが、ときどき追走に手間取りました。と言うか、そんなにスピード上がっていないのに千切れそうになりました。なので、明日のオフ会で下手にペース乱したりすると皆さんへ迷惑かけてしまいますし、焦って思わぬトラブルに巻き込まれてしまうこともありそうです。

下はスパッツ1枚だったので冷えてしまい回せなかったことも原因のようですけど、リアタイヤのパセラ…クッション性あって単独走では問題無いとしても、やはり集団で走るには?なのかも知れません。

そんな訳でタイヤが原因とは言い切れないにしても、万全を期すために急遽タイヤを交換することにしました。

CA391876.jpg

仕事帰りに立ち寄った新宿のY‘sマニアックで購入した、オランダのVredesteinと言うメーカーのVolanteというタイヤです。これにしたのは推奨気圧が7気圧と低いのとオランダはベルギーと並んで自転車王国と言えるので、そんな国のタイヤなら丈夫なのではと思ったからです。それと、前後+パナのチューブ2本で10,000円とリーズナブルなこともあります。

CA391878.jpg

レッドストームほどでは無いにしても、嵌めやすいタイヤでした。

CA391879.jpg

サイドはブラックですし、さっぱりした感じとなりました。

CA391880.jpg

CA391881.jpg

こちらはキャットアイのライトです。やはり、大きいです(^^;でも、充電タイプの電池内蔵していますし、使い勝手は良さそうです。

自転車…長距離を走ろうとしたり、トラブルあったりすると、どうしても余計な支出を強いられてしまいます。

それでも、遅かれ早かれタイヤ交換必要となりますし、明日のオフ会、楽しみたいですから♪

2008/11/01 : 未分類 : 465Trackback 0 : 465Comment 2

FC2Ad

. まとめ

Calendar
10/2008 ≪ 11/2008 ≫ 12/2008
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
