ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

うむむ…な一日

CA391374.jpg


今日はfcycleのイベント「関東一都六県LSD」にお邪魔させていただきました。(まさにお邪魔って感じになってしまったのは、ちょっと反省すべき…だったりします(^^;


■基本コース
二子橋→江戸川→利根川→渡良瀬川→道の駅きたかわべ→利根川→武蔵水路→糠田橋から荒川→太郎衛門橋→釘無橋から入間川→豊水橋→仏子→瑞穂→立川→多摩サイ→登戸茶屋
太郎衛門橋からは、上江橋→川越方面、羽根倉橋→志木方面など、状況に応じてルート変更があるかもです。
途中合流・離脱OKです。

ぴ@は第二集合場所の桜田門から参加させていただきました。総勢15名(道の駅きたかわべを過ぎたところで、途中離脱された方はいらしたので、太郎衛門橋までは14名とTMRの皆さんとご一緒したとき以来の人数となりました。

CA391379.jpg


CA391381.jpg


CA391382.jpg


主にサイクリングロードを走りました。例によって引いていただいただけなので、どこを走ってきたのかさっぱりなのは、ちょっと情けなかったりして(^^;



それと途中から参加させていただいたので、1都5県(東京・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬 )になってしまったのと、走行距離 200kmオーバー出来なかったのは残念です。




本日の走行データ

平均速度 23.8km/h
走行距離 193.0km
実走時間 8.05.28
ODOメータ 9,405km





2008/06/28 : 日記 : 294Trackback 0 : 294Comment 4

走れるかな?

えっと、明日はfcycleの方々と長距離走ってきます。水曜日にグリーンラインを走ったばかりなので、ちょっと心配ではありますけど、平地メインとのことなので、万が一用の輪行袋無しで頑張りたいです(´∀`)

皆さんは200キロ超走られるのですが、途中参加、荒川で途中離脱する予定なので、180キロ位になりそうです(≧▽≦)

後は、天気と向かい風かな?

2008/06/27 : 日記 : 293Trackback 0 : 293Comment 0

行きも帰りも

天気もいまひとつはっきりしないこともあり、今日は往復とも輪行で秩父へ出かけました。

CA391354.jpg


それと今日は飯能駅でコインロッカーを探したかったこともあります。駅の中を散々探したのですけど、一箇所だけ見つかりました。

CA391355.jpg


携帯が鍵の変わりになると言うコインロッカーです。ちょっと際物っぽいので、今度訪れたときに無くなっていたりして(^^;改札内にもあるらしいので、フツーのコインロッカーを押さえに探しておきたいです。

何故にコインロッカーなんか探したかと言うと飯能駅をベースにした場合、輪行袋とかをコインロッカーにしまっておきたいからです。飯能駅、コインロッカーでぐぐると同じような考えをお持ちのローディの方のサイト、ブログがヒットしました(^^;

CA391357.jpg


今日は、名栗から山伏峠→正丸峠→刈場坂峠→グリーンライン経由で顔振峠というルートです。

CA391358.jpg


山伏峠を下ったところで小休止を取りました。

CA391359.jpg


正丸峠の茶屋前には先客さんがいらしたので、299号と林道刈場坂線との分岐店まで下りました。山伏峠登った分だけ下ってしまったので、改めて登る感じになります。

CA391360.jpg


虚空蔵峠で、ひと休みしていると刈場坂峠への登りには猿の姿が(^^横を通ると追っかけてくるかなと危惧したものの、杞憂に終わりました。

CA391361.jpg


久しぶりの刈場坂峠に着きました。平日かつ天気はっきりしなかったせいか、ローディの方の姿、ちらほら程度でした。

CA391362.jpg


お茶屋のおばさんと雑談したあと、グリーンラインを顔振峠に向いました。

CA391364.jpg


グリーンライン、アップダウンが結構あるのですが、下りの時はフロントインナーのまま下らずに積極的にアウターに入れたいところです。で、ちょっとの登りなら、その勢いでダンシングしながら登り切ってしまうのが正しいグリーンラインの走り方に思えます。

CA391365.jpg


顔振峠に到着しました。飯能駅に7時着、駅なかのドーナツ屋さんで朝食をとり、コインロッカー探し、自転車の組み立てやらで駅前を出発したのが8時前、山伏峠の取り付きに9時過ぎ、そして顔振峠に着いたのが11時過ぎでした。

茶屋で昼食にうどんを食べました。先週のうどんに比べたら月並みなお味にがっくしです。

この後299号に出たのは良いのですが、うっかりしてそのまま下ってしまいました(^^;トラック多いし、やはり峠越えで名栗側に出るのが正解なようです。

CA391366.jpg


飯能からは特急で帰ってみました。

CA391367v.jpg


特急券、池袋までの運賃とさほど変わらない値段でした。でも、やっぱしもったいないです。

CA391368.jpg


うつらうつらしてたら池袋駅に到着してしまいました。ビールでも買っておけば良かったかなとちょっと悔んでみたりして(^^;


フロントバッグ、輪行袋を取り外した自転車、やっぱし軽かったです。自転車の軽量化、自転車そのものはもちろんのこと、携行品を減らす方がてっとり早いですし、リーズナブルでお財布にも優しいです。


本日の走行データ

平均速度 19.0km/h
走行距離 71.3km
実走時間 3.44.02h
ODOメータ 9,212km






2008/06/25 : 日記 : 291Trackback 0 : 291Comment 4

なんとも

う~ん、今のVGAカード、ASUSのなんですけど、ドライバーをアップデートしたら、新しいディスプレイに対応してしまいました(^^;19インチワイドの1440×900にあっさりと対応です。注文早まったような気もしますけど、発送したとアマゾンからメール来ているし、まあしょうがないのかな(^^;

届いたら、パソコンケース内の掃除がてらカードの差し替えても行ってみようかな(^^;ちょっととほほ…かも

ところで、明日はお休みなので秩父でも行ってみたいです♪

2008/06/24 : 日記 : 290Trackback 0 : 290Comment 4

こんな感じで走っているらしい

やっぱし、自転車ネタもおひとつ

0623 108v


上の写真、先日三浦半島に出かけた際に撮っていただいた写真です(^^
いちおう後ろに乗ってはいますけど、ちょっと肘がつっぱっているような気もします。まあ、顔が写っていないところがよろしいかと♪


2008/06/23 : 日記 : 289Trackback 0 : 289Comment 2

ディスプレイ買いました(^^

今日は仕事で青梅線河辺駅近くまで出かけたので、帰りがけに新宿西口のビッグカメラで19インチワイド画面のディスプレイを衝動買いしてしまいました。で、家に帰ってきて接続したところ、VGAカードが対応していませんでした(^^;

もっとも、今のwin2000パソコンはPCI Expressに対応している訳ではもちろん無いので、いずれAGPのVGAカードを売っているうちに買わなくてはとも思っていたので、ちょうど良いのかなと(^^;

アマゾンでAOPENのFX5200搭載のDVI端子のカードを、これまた衝動買い?です。値段も6,047円とお安かったです。

front.jpg


↑衝動買いしてしまった、モニターです。

無題


↑で、こちらが泥縄?式に衝動買いしたVGAカードです。

自転車ブログなのに?とは思いますけど、梅雨どきですし、こんなのもありかなと(^^;




2008/06/23 : 日記 : 288Trackback 0 : 288Comment 0

雨の週末

何とも許せない程に雨降る週末となってしまいました。もともと仕事だったので、走る予定あった訳では無いのですけど、週末はやはり晴れて欲しいです。
以前にもこんなことカキコしたような(^_^;)

ところで、パソコンのモニターが突然逝ってしまいました。ぷちっと画面暗くなったと思ったら、それっきりです。

隣のパソコンのディスプレイに繋いでみたら、パソコンからの信号はちゃんと出ているので、ビデオカードとかパソコン側に問題あるわけでは無いのが不幸中の幸いかも知れません(>_<)

いずれにしても、予定狂ってしまいそうなのは否めませんが…

2008/06/22 : 日記 : 287Trackback 0 : 287Comment 0

美味しいうどんとアイスをいただきました

ちょっと雨が心配だったのですけど、途中ぱらぱら降られただけで、楽しいひとときを過ごすことできました。

CA391321.jpg


今朝は5時に起きて5時30分前には自宅を出発しました。途中、コンビニで補給食を購入し、待ち合わせ場所の秋ヶ瀬公園に集合時間7時には何とか間に合いました。

CA391322.jpg


今日はfolomyの「平日もサイクリングに行こう!」の皆さんとご一緒しました(^^

CA391324.jpg


秋ヶ瀬公園を出発し、まずは荒川CRを入間川CR目指して走ります。

CA391326.jpg


入間川CRに入りました。岩淵水門から上流部はめったに走らないので、どのあたりを走っているのか、まったく判りませんでした(^^;

CA391327.jpg


智光山公園に到着しました。

CA391328.jpg


CA391329.jpg


ここで、夜勤明けとの方と合流し、ぴ@を入れて総勢5名で走ることになりました。

CA391330.jpg


暫しの休憩を取り、飯能経由、本日の主目的?である浅見茶屋を目指しました。

CA391331.jpg


途中、お饅頭屋さんに立ち寄りました。何度もお店の前を通っていたのですけど、中に入ったのははじめてでした。出来たてのお饅頭、ほかほかで、怖いとか言っている暇も無く食べてしまいました。

CA391334.jpg


原市場のところで右折し中藤川沿いの道を299号側に出ました。写真は登りきったところです。

CA391338.jpg


野苺なのかな?甘味はほとんど無いのですけど、何気に好きだったりします。沢山食べるとお腹壊しそうなので、一粒二粒とつまみました。

CA391340.jpg


CA391341.jpg


299に合流したら上流に向けて暫く走った後、諏訪神社のところで左折し、登りきったところに浅見茶屋はありました。登山道で子の権現に通じているようです。階段もあるとかで自転車(ロード)で走るには、かなり無理がありそうです。

CA391343.jpg


手打ちのうどん、マジで美味しかったです

CA391344.jpg


で、こちらはデザートのアイスクリーム、美味しすぎるんですけど!正にそんな感じでした

CA391346.jpg


美味しいうどんにデザートまで食べてしまったので、腹ごなしに天目指峠を越えることにしました。

CA391347.jpg


で、写真は登りきったところです。299側から越えたのは1年ぶりぐらいなのですけど、どうも津久井湖から宮沢湖方面に至る牧馬峠(めまとうげ)と、記憶がごっちゃになっていたようです。峠の頂上手間、結構な坂だったのですけど、滑り止めのわっかは路面に無いし、変だなあと思ってみたものの、自宅に戻ってくるまで気がつきませんでした。

それにしても、もっと激坂だった記憶あったのですけど、再度走ってみれば、たいしたこと無かったです。

CA391348.jpg


こちらはターニップさんです。こちらも何度も前を走ってはいたのですけど、ネットで話題になっているお店だとは全く気づきませんでした(^^;

CA391349.jpg


ご一緒した方とスプリントの練習などしたあと、299沿いのコンビニで休憩を取りました。この後、予定を変更して一般道で帰路についたのですが、新青梅街道に案内してくださるまで、どこを走ったのかほとんど判りませんでした。皆さんに引いてもらいながら走る…まあ、そんなもののようです。

日曜日に三浦半島を走った後、中3日で自宅から自走で峠を二つ越える…かなり堪えましたが、皆さんとご一緒できて、とても有意義で楽しかったです。

ありがとうございました



本日の走行データ

平均速度 22.2km/h
走行距離 186.4km
実走時間 8.23.46
ODOメータ 9141km









2008/06/19 : 日記 : 286Trackback 0 : 286Comment 8

まぐろでグー(ブログ編)

今日は久しぶりに千葉方面の方々とサイクリングを楽しむことできました。

CA391286.jpg


京急品川駅でお二方と合流し、フェリーでいらっしゃる残りのお二方を迎えるために久里浜駅まで輪行しました。

CA391285.jpg


まずは自転車を組み立てます

CA391287.jpg


CA391288.jpg


ほどなくして、フェリーでいらしたお二方と合流することできました。

CA391289.jpg


CA391290.jpg


総勢5名で三浦半島を三崎めざして南下しました。

CA391291.jpg


11時ちょっと過ぎとお昼には微妙な時間だったので、城ヶ島へ寄ろうかどうしようか相談したのですけど、お腹減ったと主張?する方がいらしたので、今日の主目的であるマグロを食しに三崎へ直行することにしました。

CA391293.jpg


三崎港に到着しました

CA391299.jpg


ちゃりもに。さん、お勧めの「ひとみ食堂」、開店前で閉まっていたので向かい側のお店に入ることにしました。この写真は食後に撮った写真で、入店時にはさほど混んでいなかったです。

CA391294.jpg


ぴ@が食したマグロどんぶりです。美味しかったのですけど、ぺろりと食べてしまい一抹の寂しさを感じてしまいました。

CA391295.jpg


こちらは、同行した方の食したマグロです。

CA391302.jpg


当初の予定では武山の駐屯地の交差点を右折し衣笠経由で久里浜まで戻る予定だったのですけど、マグロも運良くスムーズに食べられたので葉山辺りまで走ることにしました。

CA391304.jpg


CA391305.jpg


油壺経由で荒崎へ向います

CA391306.jpg


CA391307.jpg


荒崎に到着しました。

CA391308.jpg


CA391309.jpg


次は佐島をめさします

CA391310.jpg


佐島マリーナです。まったりして良い感じでした

CA391312.jpg


CA391315.jpg


コンビニというか、ちょっとお洒落な酒屋さんで補給を取りました。アイスクリーム、殊のほか美味しかったです。

CA391316.jpg


終着点、葉山の森戸海岸に到着しました。このあと来た道を戻り、武山の自衛隊駐屯地前で、フェリーに乗られるお二方と別れ、輪行組は京急三崎口駅まで戻ることにしました。

CA391318.jpg


もうちょっと走りたいなあと後ろ髪引かれつつも自転車を輪行袋に詰めました。



さすが湘南です、多くのローディの方々と擦れ違いました♪思ったほどお出かけクルマ多くは無くて、やはりガソリン高の影響出ているようです。。天気が良いからと、ふらふら出てくるクルマが減ったのかも知れません。

久しぶりに千葉方面の皆さんとお会いできましたし、好天にも恵まれ、そして美味しいマグロを食べられて最高なひとときを過ごすことできました♪

ありがとうございました



本日の走行データ

平均速度 20.7km/h
走行距離 70.6km/h
実走時間 3.23.50
ODOメータ 8,955km









2008/06/15 : 日記 : 285Trackback 0 : 285Comment 4

バッグのぐあい確めてみました

今朝は調布の1駅先まで、そして夕方から河辺という青梅の2つ手前の駅まで仕事で出かけるのですけど、時間あったので一度自宅へ戻り、バッグの様子を確めに北の丸公園まで走ってみました。

CA391279.jpg


木漏れ日…優しい感じがします

CA391280.jpg


フロントバッグ外したので、すっきりしました。何よりも軽く感じます♪

CA391281.jpg


で、これが今回購入したメッセンジャーバッグです。本業の方が使われているのより、かなり小ぶりです。これにした決め手は、このサイズと軽さです。ひとつ上のサイズのは防水加工されていて、ちょっと重かったです。基本的に降雨時には走らないので、防水加工までは不要と判断しました。

CA391282.jpg


輪行時を想定して、ショートパンツを入れてみました。100円均一で買ったクッション付きの小物入れを背中に当る部分に入れてみました。携帯電話、鍵、タ○コ、ライターととりあえずの物は入りました。ただ、これからウインドブレーカーを着る季節となった時、脱いだウインドブレーカーをジャージのポケットに入れると動きにくくなるのかなとも思ってみたりはしました。

CA391283.jpg


ハンドルには、キャットアイのフラッシングライトを取り付けてみました。

CA391284.jpg


帰りは不忍池に寄ってみました。

メッセンジャーバッグ、背中に乗せるようにすれば、さほど気にならなかったです。ショルダーバッド付いていないので、どうしようかなとも思いますが、付けると通気性悪くなるような気もするので、様子見としたいです。

2008/06/14 : 日記 : 284Trackback 0 : 284Comment 0

6月15日のルート

とりあえずこんな感じです


2008/06/13 : 日記 : 283Trackback 0 : 283Comment 2

メッセンジャー・バッグにしました

今日は仕事で新宿まで出てきたので、ビクトリアであれこれ品定めしてみました。
モンベルの、そしてマウンテンスミスのと触ってみたのですが、やはりロードには重装備かなと思い、ハンズに立ち寄ったところ、ノースフェイスの小ぶりなメッセンジャーバッグを見つけましたo(^-^)o

軽いのでサコッシュぽい雰囲気あったりします(^O^)

電車内用のパンツ入らなければ、ハンドルバーに結わえつけるアイデア浮かんだし、チョイノリからツーリングまで、使い倒してみたいです。

皆さん、アドバイスありがとです

画像は日曜日にでもアップしてみます♪

2008/06/12 : 日記 : 282Trackback 0 : 282Comment 0

雨の降る前に走ってきました

今朝は雨の降る前にと、いつものお台場→荒川CRを走ってきました。

CA391272.jpg


今朝の銀座です

CA391273.jpg


千葉方面の皆さんにも相談させていただいたのですけど、どうも悩ましいです。ちゃりもに。さんからいただいたコメントのように、フロントバッグ+アルファがやはり自分には合っているのかも知れません。

CA391274.jpg


サドルバッグは大き過ぎるかなと使っていなかったトピークのMサイズに変更してみました。う~ん、やはり大きいなあと思ってしまいますけど、しゃぁないのかな(^^;ロードにはもっと小ぶりなサドルバックの方が似合います。

CA391275.jpg


梅雨空のお台場って感じでした

CA391276.jpg


ヘルメットのインナー、以前のは外して洗濯機で洗っていたのですがネットに入れても端がほどけてしまうので、このヘルメットにしてからは、外さずにシャワーで流し洗いしています。汗、汚れ完全に取れる訳では無さそうなので、たまには外して手洗いでもしたいところです。

CA391277.jpg


CA391278.jpg


なんとか天気もちそうだったので、若洲へ寄り、荒川CR経由で帰ってきました。


今度の日曜日、千葉方面の皆さんと三浦半島周遊する予定なのですが、天気は心配なさそうですし楽しみです(^^



本日のデータ

平均速度 24.2km/h
走行距離 70.5km
実走時間 2.56.23h
ODOメータ 8,863km




2008/06/11 : 日記 : 281Trackback 0 : 281Comment 0

輪行時の軽量化について考えてみる

現在、輪行する際にはトピークのツアーガイドハンドルバッグを用いています。で、その中味はと言えば、輪行用のグッズ(エンド金具、中締めベルト、作業用のグローブ、フリーカバーとチェーンカバー)、電車の中で穿くパンツ、携帯電話(個人と会社の2台)、食料、フロントライト等です。

中味で重量的にありそうなのは①エンド金具②携帯電話③フロントライトになるでしょうか。中締めベルトなどの布製はたいした重量無いと思います。それと重量は無くともかさばる④のパンツでしょうか。それぞれが必要なのか、必要なら軽量化できるのか考えてみたいです。もちろん⑤フロントバッグが必要かも考慮する必要があります。

①エンド金具
金具自体はアルミ製なので重さはさほどありませんが、付属しているクイックレリースが重そうです。どうせ、後輪を外すのですから、後輪のクイックレリースを使えば良いのですが、そうなると後輪を外したらフレームを一端ひっくり返す必要が出てきます。(現状では、エンド金具を組み立てておいて後輪を外したら、左手でフレームを支えながら右手でエンド金具を装着しています。)
フレームをひっくり返しておいて後輪を外すって手もありますし、慣れれば、それもありかなと思います。それとも、軽量のクイックレリースに交換するって手もありそうです。

②携帯電話
う~ん、難しいところです。最近仕事の電話もかかってくるので会社支給の携帯持自宅に置いていく訳にもいきません。ジャージのポケットに入れても良いのですが、汗で汚れるし、ジャージには基本的に何も入れたくはありません。

③フロントライト
これは本体はともかく電池が重いです。たとえば電池抜きで携帯し、いざってときは電池を買うって手がありそうです。今のフロントライト、単三電池用ではないので、単三電池で点灯するのに変えてみようかと思います。夜にならないうちに帰ってこようと思っていても、万が一ってこともあるので、やはり本体だけでも携帯するのが正しい輪行と言えそうです。山岳ルートを走り、パンクしたときにコンビニとか見当たらないケースありそうですが、そんなときは予め電池を入れておけば良いのですから。

④電車の中用の着替えパンツ
これは気持ちしだいで、レーパンで堂々と電車に乗れば良いだけなのですけど、どうなのかなぁ…。、輪行する際にはショートパンツを穿いて走れば替えは不要なのですが、やはりレーパンの上にショートパンツなりを穿いていると走りにくいです。特に重量があるわけではないので、なるべく軽量なショートパンツ(要は腰周りが隠れれば良い訳で)を探してみます。

⑤フロントバッグ
トピークのはカタログ値で670グラムあります。で、上述の①~④を入れると1キログラムは越えてしまいます。今回、秩父まで走った際、ハンドルステムを10mm長くしたためなのか、信号待ちからの再スタートの時に持ち重りがしました。走ってしまえば気にならないのですが、ヒルクラの際にも、やはりギア1枚は損しているのかなとも思ってしまいます。

デイパックを背負う、大き目のサドルバックにして荷重を分散するって手もありそうです。とりあえず考えているのは、エンド金具は輪行袋と一緒に収納袋に入れることです。これだけでも、フロントバッグ全体の重量減ることになります。

それから、フロントバッグ、あちこちチェックしてみたのですが、モンベルのフロントバッグなら360グラムでした。フレーム取り付け金具は80グラムなので、合計440グラムと200グラムは軽くなります。200グラムと書くとたいしたことなさそうですが、ヘッドチューブから110mm+フロントバッグのアタッチメントの長さ先に1キログラムの錘がついているのと800グラムになるのでは、かなりの違いありそうです。

193_1.jpg


↑現在使用しているトピークのフロントバッグです。重さ別にすれば使いやすいのですが…

c1130115.jpg


↑こちらがモンベルのフロントバッグです。ちょっと安っぽい気がしますが、オルトリーブ、リキセンカウルとかと比べればリーズナブルです。


2008/06/08 : 日記 : 280Trackback 0 : 280Comment 6

秩父路、ちょっと悪戦苦闘しました

梅雨の合間の好天に恵まれた昨日、秩父市街まで降りてみました。

CA391251.jpg


追い風に助けられ青梅駅までは、わりかし順調でした。IRCのレッドストーム振動吸収性良くて新青梅街道の小平市付近から先のでこぼこした舗装を走るときも快適に走ることできました。レッドストーム、先に書いたように廃番となるのですけど、ビックカメラ池袋店で見かけたので、余裕があれば買いだめしておきたいです。

それから、露骨なトラックの幅寄せに遇いました。トラックからすれば、わざとではないのかも知れませんが、トラックが脇を通過するとき右手小指が荷台に当りました。う~ん、ちょっと危なかったです(^^;

CA391252.jpg


青梅駅に到着するまで、朝マック、コンビニ休憩を取りました。ノンストップでもこれそうですけど、これから坂を登るわけですし、無理は禁物です。

CA391253.jpg


いつものように成木街道を登りました

CA391254.jpg


吹上峠のトンネル、週末でもあり交通量少なかったので、側道ではなく車道走ってみたのですけど、トンネル内の換気用扇風機、そして出入り口から吹き込む風で乱気流が発生していたのか、ハンドル取られそうになりました。やはり、このトンネル、側道を走るのが正解のようです。

CA391255.jpg


で、こちらのトンネルは小沢トンネルです。こちらは毎回車道走っているのですけど、梅雨の影響なのか路面結構濡れていました。いつも濡れているようなのですけど、昨日は特に酷かったです。やはり、トンネルを通過するとき、気を抜けません。

CA391256.jpg


CA391257.jpg


初夏の名栗を抜ける53号を24~25km/h程度で巡航しました。う~ん、なんだか快適です♪下ってくるローディの方を何人も見かけました。朝練でも行っていたのでしょうか

CA391258.jpg


いよいよ山伏峠を登ります

CA391259.jpg


火曜、木曜と荒川CRを走っていたせいか、足がかなり重かったです。

CA391260.jpg


なので、峠を越したあと、休まずに芦ヶ久保にある道の駅まで一気に下りました。足が重いのなら、途中休めばよいものなのですけど、まあ、そんなものです。

CA391261.jpg


だいちさん、落合さんご夫妻の経営するポエトリーカフェ武甲書店に無事到着しました。

CA391262.jpg


おふたりの元気な笑顔と美味しいランチ、とても楽しかったです。

CA391263.jpg


デザートまでいただきました♪

それから、2回目となるぽえキャンプ、今年は9月14~15日に開催されるとのことなので、是非参加したいです。勝手な思い入れなんですけど、同じ志を持つ方々のコミューンになればなあと思っていたりします。

CA391264.jpg


CA391265.jpg


1時過ぎに、おいとまして何時ものように定峰峠を登りました。足は相変わらず重いのですけど、せっかくなので白石峠にも登ることにしました。

CA391266.jpg


なんとか定峰峠に到着しました。頑張って、白石峠を目指します。

CA391267.jpg


定峰峠から白石峠への林道、路面のゴム板、無くなっていました。ちょっとは走りやすくなったような気がします。

CA391268.jpg


白石峠に到着しました。やはり好天に恵まれた週末、頂上では何人ものローディの方を見かけました。

CA391269.jpg


グリーンラインを顔振峠までとも考えてはいたのですけど、美味しいランチとデザートをいただいてきてはずなのに、ちょっとお腹減ってきたこともあり、諦めて白石峠を下りました。途中、工事区間もあったりして、快適な下りとは言えなかったです。ダウンヒルを楽しむのなら定峰峠を東秩父へ下ったほうが楽しめます。

で、ちょっと走り足らなかったこともあり、越生駅から輪行するのではなく西平の交差点を左折し名郷峠を越え小川町へ出ることにしました。交差点にはコンビニがあり、パンを2つ食べてから出発しました。

CA391270.jpg


名郷峠、ここも特に標識は出ていません。標高は低いのですけど、県道でもあり路面状態はまずまずでした。ただ、途中の砕石場へ出入りするダンプ、ちょっと気にはなります。

このあと、小川町から自宅最寄駅まで輪行しました。東武線車内、ぐっすりと眠ったのはいうまでもありません。



冒頭でも書いたように、火曜日、木曜日と午前中、お台場→荒川CRを60km近く走っていて、今回を含め都合5日間で3回、合計240km走りました。梅雨の合間とはいえない距離を走れましたけど、やはりちょっと疲れました。今日は夕方まで空いていて、外は雨降っていないので、今日も走るのが正しいローディの姿には違いないのですけど、走らずに我慢するのが大人の対応とも言えそうです。


昨日の走行データ

平均速度 20.6km/h
走行距離 126.3km
実走時間 6.07.26
ODOメータ 8,793km







2008/06/08 : 日記 : 279Trackback 0 : 279Comment 0

雨に降られました

CA391250.jpg


午前中はなんとか天気もちそうと振替休日を取った今日、朝6時過ぎに自宅を出て、いつものお台場→荒川CRのルート走ってきたのですけど、CRを出て赤羽から北本通りに入ったところで雨に降られました。CRでは土手からの染み出しありましたし、まあ梅雨時だからと諦めるしかないようです。

今週末、土曜日休めるので、ちょっと久しぶりに秩父市街へ降りてみたいです。


本日の走行データ

平均速度 23.7km/h
走行距離 57.6km
実走時間 2.25.36h
ODOメータ 8667km

2008/06/05 : 日記 : 278Trackback 1 : 278Comment 2

良い感じになりました

昨日は仕事だったし明日、明後日と天気悪そうなので今日は午前中休みを取り久しぶりにお台場→荒川CRのルートを走ってきました。土日しっかりと休めなくて、皆さんとなかなか走ること出来ないのですけど、平日ならある程度自由に休みを取れ、降雨の合間を縫うように走ることも出来るので、あまり贅沢は言えないのかなと思ってしまいます。

CA391238.jpg


朝5時30分に起き、6時30分前には自宅を出発しました。写真は海の科学館に繋留されている宗谷丸のところで撮りました。ちょっと露出合って無いですけど、全体的な印象はこんな感じとなりました
(^^;

CA391239.jpg


スタイル的に言えばフロントバック邪魔にも思えますけど、携帯電話、自宅のカギ、お財布、そしてタ○コ入りますし、やっぱし欠かせないです。

CA391240.jpg


上から見た感じです。ブリジストンのネットと連携できるサイコン、ちょっと気になりますが、あれこれ手を出してもなぁと我慢のしどころ?でしょうか

CA391242.jpg


昨夜、自宅の周りをちょろちょろ走って、5mm前にだしたぐらいでは違和感を感じたので、もう5mm、合計10mm前に出してみました。サドルのレールとシートポストのやぐらの位置関係からしても適切な位置にサドルをセッティングできたようです。サドル前に出したので本来ならサドル高を2~3mm高くすべきなのだろうけど、これはちょっと様子見てなところです。このあと、荒川CR走った限りでは低くなったと感じませんでした。

ハンドルステムとサドルを同じ寸法で前に出す。ちょうど前方に向って10mm平行移動したことになり、ペダル軸に対する膝の位置も良くなったのか、力が逃げる事無くペダルに伝達できるようになったと思います。ステムを交換する前は、極端に言うと斜め前に漕ぐ感じだったのですけど、交換してからは、ペダル軸の上から膝を踏み込む感じで漕げるようになりました。

CA391244.jpg


こちらがリマールのヘルメットです。やはり軽いし、頭にフィットしてヘルメットしていることを忘れてしまいそうです…ちょっと、大げさかな?

CA391245.jpg


荒川CRに出ました。気になっていた土手からの染みだしは思っていたほどでも無かったです。それでも橋下一か所と赤羽に近い辺りでは土手から雨水が染み出していたので徐行しました。

正直なところ荒川CRを30km/h前後で巡航すると腰が痛くなるときあるのですけど、単調な道程なので飽きてしまうのはいつものことながら、腰の方はまったく大丈夫でした。

腰やお尻が痛いからと短いステムに換えたり、ハンドルの位置を高くすれば快適になりそうな気がしますが、実際のところは身体に、そして乗り方にあったポジションに調整したほうが快適さが増すことを実感しました。

それと、たかが5mm、10mm、なのですけど、調整してみれば自転車の乗り味確実に変わるようです(^^vやたらと新しい自転車買えばよいものでもないってことかな…と負け惜しみなど(^^;


本日の走行データ

平均速度 23.9km/h
走行距離 57.9km
実走時間 2.24.45
ODOメータ 8610km 

累積走行距離、夏中に10,000km越えるのかな(^^




2008/06/02 : 日記 : 277Trackback 0 : 277Comment 6

輪行の皆さんを見かけました

今日は仕事で青梅近くまで来ているのですが、立川駅で青梅方面からの電車に乗ってきた輪行の方々を見かけました。日本人の女性ひとりと外国人三人のグループです。輪行袋はタイオガの後輪だけを外すタイプです。
やはり、ちょっと大きい気がしましたけど、前輪で転がせるので楽そうです。

それとトライアスロンタイプのハンドル付けている方もいましたし、結構乗り込んでいる雰囲気でした。

明日は午前中休み取るので、ハンドルステムの具合確かめてみたいです(*^-^)b

2008/06/01 : 日記 : 276Trackback 0 : 276Comment 0

FC2Ad

. まとめ

Calendar
05/2008 ≪ 06/2008 ≫ 07/2008
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
