ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

この連休の予定

この連休、なんだか自転車に乗ってばかりになりそうです。

30日→秩父(ポエトリーカフェ武甲書店泊)
 1日→秩父→志賀坂峠越えで鬼石経由小川まで

 3日→霞ヶ浦一周
 4日→横浜弘明寺(実家泊)
 5日→実家から大塚まで

志賀坂峠、他の方のブログを覗いてみれば、たいしたこと無さそうです♪進路を西に取って十石峠越えなんてルートもありそうですけど、佐久へ出た日には、どこかで一泊しないと自宅へ帰れないような気がします。

パンクとかトラブルに遭遇せずに無事帰って来れたらと思っています。




2008/04/28 : 日記 : 260Trackback 0 : 260Comment 0

都内をぷらぷら

2008042703.jpg


今日は、今夏の一着を求めて都内をうろうろしてしまいました(^^;

まずは、なるしまに行ったところ休みだったし、ではと訪れてみたワイズの渋谷、以前見かけたテカテカっぽい光沢の緑色ジャージ、売り切れていました。カンパのちょっと気になるポロシャツのような襟付きのおしゃれなジャージ、しばらく考えたのですけど、値段が…(^^;

しゃあないと新宿のマニアックとYsの池袋に行ってはみたものの、いずれもめぼしいジャージなく、残念無念と自宅近くまで帰って来ました。それでも、せっかく買う気になっているのだからと気を取り直して御徒町まで行ってみることにしました。

2008042702.jpg


やっぱし、自転車ブームなのでしょうか、今日巡ったお店、どこもかしこもバーゲン会場のように混雑していました。

で、OD-BOXにて、やっとのこと購入したのが下のジャージです。

2008042703


ジョルダーナというイタリアのブランドで、あまりひとが着て無さそうだしと思い買ってみました。Lサイズでは大きすぎるのでMにしたところ、ピッタシ目で着やすいのですけど、ショートパンツには…ってところです。

深谷産業で取り扱っているようで、今回買ったのはパリ=ルーべなのですけど、他にミラノ=サンレモをモチーフにしたのあるらしいので、ちょっと揃えてみたいです。

2008/04/27 : 日記 : 259Trackback 0 : 259Comment 2

今日は半袖で

CA391053.jpg


なんとも季節の移り変わり早いもので、ちょっと前までウィンドブレークジャージー&タイツを着ていたのに、今日はもう半袖で走ることできました。朝方は少し涼しさあったので、ウィンドブレーカー着てはいましたが、すぐに脱いでしまいました。

今朝はいつものお台場→荒川CR走ってきたので、午後から部屋の掃除済ませたら、とこやさんにでも行きたいです。


本日の走行データ

平均速度 24.1km/h
走行距離 70.5km
実走時間 2.54.56
ODOメータ 7,891km


2008/04/22 : 日記 : 258Trackback 0 : 258Comment 0

昨日は春たけなわの秩父路を

今日は振替休日を取ったので、秩父へ行ってみることにしました
CA391003.jpg


瑞穂には、こんなウッディな公園ありました。まるで、競走馬のトレーニング場のようにウッドチップ敷き詰めてあります。

CA391006.jpg


いつもながらの朝マック、お世話になりました

CA391007.jpg


今朝の青梅駅です。

CA391008.jpg


まずは、小沢トンネルを目指します。ここまで、信号見落として、ちょっと危ないことありましたが、他は順調でした。

CA391009.jpg


いつもの193号から松木トンネルに抜ける分岐点で小休止取りました。

CA391011.jpg


小沢トンネルの手前から枝分かれする202号線が「東京ヒルクライム成木ステージ」のコースとなっているようです。一度ぐらい試しに走ってみたいのですけど、そうなると青梅まで輪行する必要ありそうです。

CA391012.jpg


小沢トンネル手前の坂、直線で登っていきますし、相変わらずの辛さです。

CA391016.jpg


名栗側に抜けました。こちらは春真っ盛りてなところです。

CA391020.jpg


ホイール、ペダルを変え自転車全体の重量をかなり軽量化した効果なのか、ペダリング軽く感じます。激坂に近い急坂では相変わらず、よたよたですけど、少しでも楽なところでは、より楽になりました。これなら、連休時にでも秩父から群馬側へ抜けられそうです。

CA391022.jpg


CA391023.jpg


通いなれた山伏峠越えの53号をひた走ります。

CA391024.jpg


正丸トンネルとの合流点に出ました。今日は、秩父市街に下りBJだいちさん、落合さんご夫妻の元へ行ってみることにしました。

CA391029.jpg


自宅を朝6時30分ぐらいに出発したので、朝マック休憩を含め所要時間約5時間30分でお花畑駅すぐのお店に到着することできました。

CA391028.jpg


お目当ては、おふたりの笑顔と、このランチです。おふたりの元気さで、お店のなかは明るくてほのぼの感いっぱいでした。

CA391030.jpg


おふたりとは連休にお会いすることを期し、1時30分過ぎにおいとましました。そうそう、4月20日午後4時半から詩人のアーサー・ビナートさんのサイン会開催されるらしいです。残念ながら、ぴ@は仕事で行けないのですが興味のある方は是非のぞいてみてください。

問い合わせ先: ポエトリーカフェ武甲書店

CA391033.jpg


CA391036.jpg


こちらも通いなれた定峰峠を越える11号、小川町目指し登り始めます。

CA391037.jpg


定峰峠に到着しました。ローディの方、平日にも関わらず何人かの方とすれ違いました。

CA391042.jpg


いつもの橋の上からです。川面の様子も春らしさに溢れています。

CA391043.jpg


こちらの落合さんのお店、平日のためか閉まっていました(^^;補給取りたかったのに残念です。

CA391044.jpg


帰りは東武線で池袋まで輪行しました。


お天気にも恵まれ、そして春たけなわの秩父路を走ることできて、嬉しかったです。次に秩父訪れるのは連休中の29日となりそうです。ご夫妻宅に泊まるか、近くの旅館に素泊まりできたら素泊まりし(連休中なので難しいかな?)、翌日は、土坂トンネルを抜けて群馬側(神流町)へ出てみたいです。



走行データ

平均速度 21.6km/h
走行距離 125.4km
実走時間 5.46.52
ODOメータ 7,821km



2008/04/17 : 日記 : 257Trackback 0 : 257Comment 6

ラチェット音消えてしまいました

今日は仕事のはずだったのですけど、急遽お休みとなったので明日引取りを予定していたホイールを引き取りに御徒町のアサゾーまで出かけることにしました。

2008041201.jpg


引き取りは明日のままにして千葉の皆さんと合流してもと考えてはみましたが、明日の資料ひとつ忘れ八重洲の会社までいかなければならなかったこともあり、今回は断念しました。

2008041202.jpg


新しいホイールはこんな感じです

2008041203.jpg


リアハブ、円錐を2つ重ねたようなデザインで、同様にリムも左右非対称になっています。

2008041204.jpg


こちらはフロントハブです。

2008041205.jpg


チューブは交換しましたけど、タイヤは前後をローテーションしてもらうにとどめました。その後、御徒町から銀座に出てお台場に向かいました。秩父へ行ってみないと何とも言えませんが、踏み出し軽いとの、路面からの細かい振動を吸収してくれるので長距離走っても疲れなさそうです。反面、リムの重量を行かして慣性力で、ちょっとした坂を登りきってしまうって訳にはいかないなと感じました。

タイヤ交換していないのに、走りがソフトになる…予想していなかったので嬉しい限りです。

それと、フルクラムではフライリールのように鳴り響いていたラチェット音(カンパサウンド?)、消えてしまいました。やむを得ず歩道とか走るとき、ラチェット音しているとベルの変わりになったのですけど、まあしょうがないと言えば、しょうがないです。

2008041206.jpg


今日も若洲へ出てみました。

2008041207.jpg


2008041208.jpg


2008041209.jpg


お天気も良かったし、サイクリングコースにはレンタル自転車でサイクリングを楽しむ家族の姿、見られました。

2008041210.jpg


キャンプ場も大賑わいでした。今夜辺り冷え込みそうなので、テントでのキャンプには、ちょっと早いかなと思ってしまいます。

2008041211.jpg


キャンプとかの受付となっている建物です。

2008041212.jpg


この風力発電、電波か何か出ているのか、スピードメーター反応しなくなります。前回そうなったとき、電池切れかなと勘違してしまいました。

2008041213.jpg


一周5キロのサイクリングコース、まったり走るには良い感じです

2008041214.jpg


帰りは夢の島公園に寄ってみました。

2008041215.jpg


こちらも、デイキャンプというかバーベキューを楽しむ人々で賑わっていました。

2008041216.jpg


自転車は、こんな感じになりました。全体的な印象はさほど変わっていないかなと思ってしまいます。

2008041217.jpg


今日の荒川CRは、追い風で走りやすかったです。

今度の水曜日、明日の振替休日取る予定なので、できれば秩父へ行ってみたいです。



本日の走行データ

平均速度 22.1km/h
走行距離 76.5km
実走時間 3.27.34h
ODOメータ 7,696km









2008/04/12 : 日記 : 256Trackback 0 : 256Comment 6

ホイール注文してしまいました

ペダルを交換したら予想していたよりも断然走りが軽くなり、これならホイールまで換えてみたら…という思い日増しに強くなってしまいました(^^;
で、今夕、御徒町のアサゾーでイーストンのオリオンⅡを注文しちゃいました。と言うか、偶然にもカンパ用があったので日曜日交換することにして支払いだけ済ませてきました。

イーストンにした理由は、今秋にでも注文予定のフレーム、コンポーネントはaquaから流用するとしてハンドルなどはイーストンでまとめようかなと思っているからです。それと、オリオンⅡは型落ちなもので、割引率良かったこともあります。

5orion2_l.jpg


今年は、秩父から群馬側へ抜けたりとかしたいので、ヒルクライム用の軽いホイール(前後で1477グラムです)、活躍してくれると嬉しいです♪



2008/04/10 : 日記 : 255Trackback 0 : 255Comment 0

ちょっとまったり

夜半まで雨残っていたのと嵐のようだった強風のおさまり具合を勘案して、今日はお昼ちょっと前に自宅を出て、いつものコースを走ることにしました。

2008040901.jpg


今日の有楽町です

2008040902.jpg


銀座からお台場へ向かいます

2008040903.jpg


お台場から若洲へ出てみました。若洲のサイクリングロードは先日、TMRの皆さん走られたところです。

2008040904.jpg


何度か若洲へは来ていたのですけど、このサイクリングロードには気が付かなかったです。

2008040906.jpg


海も望め、走っていて気持ちよかったです

2008040907.jpg


海は、かなり濁っていました。今度訪れるときには、青い海を眺めたいです

2008040908.jpg


2008040909.jpg


この防波堤は有料釣り場となっています。

2008040910.jpg


今日の荒川CR、向かい風かなり強かったです。予報では午後から風弱まるとのことだったのですが…

2008040911.jpg


ところで、三ヶ島のペダル、かなり具合良いです。踏み面小さいので、長距離はどうかなと思っていたのですけど、杞憂に終わりました。それよりも軽いせいか回しやすいので、向かい風のなかでも走りやすいし、やはり軽さ…キモなのかなと、いまさらのこと思ってしまいました。


本日の走行データ

平均速度 21.4km/h
走行距離 70.5km
実走時間 3.17.14
ODOメータ 7,620km









2008/04/09 : 日記 : 254Trackback 0 : 254Comment 2

鎌倉経由で

振替休日取れたので、鎌倉経由で葉山まで行ってみることにしました

2008040201.jpg


今朝の東京タワーです

2008040202.jpg


こちらは今朝の多摩川です


2008040203.jpg


横浜に到着しました。今日は夕方まで走れるので、まったり気分で鎌倉を目指します

2008040204.jpg


前回と同様朝比奈経由で鎌倉へ向かいました

2008040205.jpg


距離は短いですけど、何度登っても、しんどい坂です

2008040206.jpg


バスやらお出かけクルマで渋滞している脇をすり抜け、鎌倉に到着しました

2008040207.jpg


春爛漫てな雰囲気にあちこちで歓声上がっていました

2008040208.jpg


平日なのに、この混みようです

2008040209.jpg


2008040210.jpg


鎌倉に桜、日本のこころってところでしょうか

2008040211.jpg


鎌倉から由比ガ浜に出て、海沿いの道を走れば、ほどなくして葉山に到着です♪

2008040216.jpg


2008040212.jpg


一艇ぐらい欲しいものです(^^;

2008040213.jpg


森戸海岸です

2008040214.jpg


逗子経由で帰路につくことにしました。

2008040215.jpg


4月~6月ぐらいまで仕事忙しそうですが、無理やりでも休みを取って湘南と秩父、交互に走れればと考えています。


本日の走行データ

平均速度 21.2km/h
走行距離 142.4km
実走時間 6.41.45h
ODOメータ 7550km


2008/04/02 : 日記 : 253Trackback 0 : 253Comment 2

FC2Ad

. まとめ

Calendar
03/2008 ≪ 04/2008 ≫ 05/2008
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
