ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

弘明寺の実家まで

今日は母と相談することあったので実家まで自転車で帰りました。

2008032601.jpg


日比谷公園の桜です♪今週末ぐらいが見頃なのかな?

2008032602.jpg


今朝の東京タワーです

2008032603.jpg


当初の予定では葉山まで走ってから実家へ帰ろうと思ったのですけど、帰る時間遅くなると文句のひとつも言われてしまうので、横浜あたりでぷらぷらしてから実家へ向うことにしました。

2008032604.jpg


こちらの桜は7~8分咲きってところかな

2008032605.jpg


癒されます(^^

2008032606.jpg


おきまりの外人墓地からみなとみらいを望みました

2008032607.jpg


そろそろ実家へ向うことにしました。

2008032608.jpg


朝6時30分ぐらいに大塚を出発し弘明寺には10時30分頃到着しました。話をして、お昼をたべてから明日は仕事でもあり大塚へ戻ることにしました。


走り足りない気もしますけど、まあこれも親孝行…かな


本日の走行データ

平均速度 20.2km/h
走行距離 104.1km
実走時間 5.08.36h
ODOメータ 7408





2008/03/26 : 日記 : 252Trackback 0 : 252Comment 0

携帯電話を

4月に入ると連休まで日曜日休めなくなるので、今日は貴重な日曜日だったのですけど、あまり遠出する気にもなれず、いつものお台場→荒川CRのコースを走ってきました。そんな気の抜けた朝だったせいか携帯電話忘れてしまいました。

まあ、とりたてて写真撮りたくなるようなところへ行く訳では無いのですけど、それでも、へたれな文字だらけのブログってのも寂しいものです。

早速使ってみた三ヶ島のペダルは予想通り良い感じです。ペダル本体は台湾でのOEMとのことですが軸とかの回転部品は自社組み立てらしいので、ペダルの回転はすこぶる滑らかです。踏み面小さいので疲れやすいかなとも思いましたが、回転の滑らかさと多少なりとも軽くなったので、その分カバーできそうです。

それと、日曜日の荒川CR,、サッカー、野球少年、ローディの皆さんとかで大賑わいでした。やはり、時速20キロ制限、止むを得ないところありかなと思っていしまいます。




本日の走行データ
平均速度 22.7km
実走時間 2.28.50h
走行距離 56.4km/h
ODOメータ 7,304km

 

2008/03/23 : 日記 : 251Trackback 0 : 251Comment 2

ペダル変えてみました

輪行用に便利かなと思い、MKS(三ヶ島ペダル)のSPD対応のEzyクリップレスペダルを通販で購入しました

MM-Cube_Ezy_L.jpg



それと、仮に今のロードバイク(orbea)からコンポとかのパーツを新しいフレーム(できればラバネロとかにオーダーしたいです)に移植する際、ある程度の期間は手持ちのクロスバイクに乗らなければいけなくなるだろうってこともあります。(クロスバイクには、やはり三ヶ島のEzyペダル付いているので、ペダルの部分だけを交換すれば、クロスバイクもSPDシューズで乗れるようになります。)あと、クロスバイクをSPDペダルで乗った場合、どんな感じになるのかなと言う興味もあったりします。ぐいぐいと走れるようなら、クロスバイクはフロントトリプルだし、峠とかにも持っていっても面白そうです。

ただ、クリートはシマノと共通と思っていたのに、そうで無かったのは目算外れでした。専用のクリート、在庫切れとならないよう、今のうちにある程度ストックしておく必要あるのかも知れません。もっとも、三ヶ島の本社所在地知っているので、万が一のときは本社まで取りに行くって手もありそうですが…

高価なホイールに交換したりとか派手ことは難しい現状ありますので、ぼちぼちと自分自身に刺激与えらればなと思っています。




2008/03/23 : 日記 : 250Trackback 0 : 250Comment 0

今年初めて、お邪魔しました

暖かくなって秩父も走りやすくなったようなので、秩父市街まで降りてBJだいちさん、落合さんご夫妻のお店まで行ってみることにしました。

2008031801.jpg


前回同様に新青梅街道を西進しました。途中、朝マック(ホットケーキ)を食べ、ゆっくりペースで青梅駅に到着しました。

2008031802.jpg


小沢トンネルまでは前回と同じルートを辿ります。

2008031803.jpg


前回と同じところで小休止取りました。ここまで来ると採石場に出入りするダンプの姿見かけません。

2008031804.jpg


小沢トンネル手前の坂、結構きついです。

2008031805.jpg


名栗に降りたところでトイレ休憩取りました。残雪、目に入らなかったです。舗装路を走る分には全く問題無さそうです。小沢トンネル抜けたところで工事してましたけど、近いうちに終わりそうです。

2008031806.jpg


やっぱし秩父は良い感じです♪

2008031807.jpg


2008031808.jpg


山伏峠のとっかりに到着しました。平日でもあり午前中は、ローディの姿を見かけませんでした。

2008031809.jpg


今日は時速10kmを切らないよう、ところどころでダンシングしながら走りました。

2008031810.jpg


正丸峠への分岐点に到着です。

2008031811.jpg


あとは秩父市街へ向けて下るのみです。

2008031812.jpg


朝6時30分ぐらいに自宅を出発し、お昼ちょっと前にお店へ到着しました。電車を使いましたが、去年のクリスマスイベントの際訪れたきりなので、ほぼ3ヶ月ぶりの訪問となりました。

2008031813.jpg


秩父在の画家、さもじろうさんの個展が催されていました。シュールな雰囲気、マックス・エルンストばりな感じなのですけど、さもじろうさんのオリジナリティへ昇華させているなあと感じ入りました。ぴ@的には好きな感じだったりします。

2008031814.jpg


さもじろうさん、画集も多く出されてします。

2008031815.jpg


お店のディスプレイ、いつものようにお洒落です♪

2008031816.jpg


ヘルシーなランチをいただきました(^^美味しかったです

2008031817.jpg


こちらはデザートにいただいた自家製ケーキです♪こちらも、もちろん美味しかったことは言うまでもありません♪

2008031818.jpg


こっちのケーキも美味しそうでした。やはり、自転車に乗ると甘いものたべたくなります(^^;

2008031819.jpg


明日は仕事だったこともあり、近いうちでの再会を期し2時前においとましました。

2008031820.jpg


帰りは定峰峠を越え、小川町から東武線で輪行します。

2008031821.jpg


定峰峠も時速10km以下に落ちないよう気をつけて走りました。アベレージ12km程度で走れたような。

2008031822.jpg


写真は写っていませんが、定峰峠までの距離表示板がところどころに設置されています。結構走ったようでも距離は縮まっていなかったりするので、ちょっと苦痛でした。

2008031823.jpg


山伏峠と異なり急坂無い分、ピークまでのアプローチ長いです(^^;でも、ここまで来れば、あとは下るだけです。

2008031824.jpg


白石峠、相変わらず通行止めとなっていました。縦看によると今月28日までとのことでした。

2008031825.jpg


定峰峠、県道ってこともあり残雪、落石とかも路上には見当たらずダウンヒルを安心して楽しむことできました。一瞬、対向車とひやっとしましけど、まあ、いつものご愛嬌ってことかな(^^;気をつけないと…



本日の走行データ

最高速度 48.5km/h
平均速度 20.8km/h
走行距離 125.4km
実走時間 5.59.59h
ODOメータ 7,248km


2008/03/18 : 日記 : 249Trackback 0 : 249Comment 2

久々の荒川CRは追い風でした

今日は秩父へ行く予定だったのですけど、朝起きてみれば路面濡れているようだし、ちょっと仕事忙しく疲れていることもあったので、今日は午後から久々にお台場経由で荒川CRに行ってきました。

2008031501.jpg


今日の銀座です。

2008031502.jpg


船の科学館に到着しました。暖かいというよりも暑いって感じるぐらい気温高かったです。これなら、寒いぐらいのほうが汗かかないし走りやすいような気もします。

2008031503.jpg


昨日の雨、そして今日の気温で秩父の路面凍結個所、すっかりと溶けたかなと期待してしまいます。

2008031504.jpg


荒川CR、ちょうど良い感じの追い風に助けられ快適でした。

2008031505.jpg


火曜日、明日の振替休日取って、こちらも久々って感じで秩父市街へ下りポエトリーカフェ武甲書店を訪問したいなと思っています。ルート的には小沢トンネルを抜け山伏峠から秩父市街、帰りは定峰峠を越え川越、荒川CR経由で帰ってこようかなと思っています。


本日の走行データ

最高速度 43.4km/h
平均速度 23.8km/h
走行距離 57.9km
実走時間 2.25.48h
ODOメータ 7,123km



2008/03/15 : 日記 : 248Trackback 0 : 248Comment 0

TMRの皆さんとご一緒しました♪

 ネットで偶然出会うことのできた、きもけんさんのブログでTMR(Team Metobolic Racing)主催の練習会、ゲスト参加者を募集していたので、厚かましくも押しかけてな感じでお邪魔させていただきました。走行ルートは、多摩川CR→浅川CR→高尾→大垂水峠→相模湖→津久井湖経由にて帰路、こんな感じです。

2008030801.jpg


集合場所は登戸駅近く、多摩川CR沿いにある「せせらぎ館」でした。自走しようかなとも思ったのですけど、皆さんのペース判らなかったのと、待ち合わせ時間(朝8時)に間に合わないと皆さんに迷惑掛けてしまうので、小田急で登戸まで輪行しました。

2008030803.jpg


まずは多摩川CRを北上します。

2008030804.jpg


多摩川CRから浅川CRに入りました。CR、ところどころで分断されていて、一度走っただけでは今回走ったルート辿れそうもありません。もっとも、くっついて走っていると道覚えないこともありますが…

2008030805.jpg


背面撮りに挑戦してみました♪

2008030806.jpg


立川駅近くのコンビニで休憩を取りました。いよいよ大垂水峠への登坂がはじまります。

2008030807.jpg


皆さんの乗られている自転車バリエーションあって楽しかったです♪あっと、驚くようなカーボンバイクに乗られている方もいらっしゃって壮観でした。

2008030808.jpg


前回、大垂水峠、登坂したときは高尾駅まで輪行したので、今回はちょっと勝手が違っているような♪もっとも途中で千切れてしまったのは何時ものことではあります。

2008030809.jpg


大垂水峠の石碑のあるドライブイン?前で休憩しました。石碑は頂点よりちょっと下ったところにありました。どうりで、前回気付かなかったはずです。

2008030810.jpg


時間的な制約で、ここから折り返す方もいらっしゃいました。

2008030811.jpg


相模湖に到着しました。

2008030812.jpg


幸いに風も吹いていなくて絶好のサイクリング日和でした。

2008030813.jpg


ピクニックランドをちょっと過ぎたところにあるレストランで昼食をとりました。ところで、ピクニックランドに至る手前の坂、結構きつかったです(>_<)前回もこんなにきつかったか記憶にありません。もっとも前回はピクニックランドの向い側にある林道から牧馬峠(まきめとうげ)を登ったので、それに備え、ゆっくりと登っていたのかも知れません。(今回も、急坂に、ゆっくりを強いられたのは言うまでもありませんが…)

2008030814.jpg


いつもはコンビニ補給で済ませていたので、ちゃんとしたレストランで昼食取るのは久しぶりです。

2008030815.jpg


昼食後、津久井湖経由で帰路につくことになります。

2008030816.jpg


津久井湖から尾根緑道を目指します

2008030817.jpg


尾根緑道、なんでも戦車道と呼ばれているのだとか

2008030818.jpg


京王橋本線多摩境駅を望むあたりで休憩を取りました


2008030819.jpg


ここからは尾根幹を登戸へ向かいながら散会することになりました。

2008030820.jpg


誘ってくださった、きもけんさん達とガス橋川崎側で別れ、世田谷街道→246→神宮外苑→護国寺経由で自宅へ無事戻ることできました。


皆さんのご好意に甘え、久しぶりのチーム走行することできて、とても有意義で楽しかったです。しかも先頭固定で引いてくださったので後ろについているばかりで申し訳なかったです。仕事柄、週末は必ずしもお休みできる訳では無いのですが、今後練習会を中心としてお邪魔させていただければなと思っています。よろしくお願いします。


きもけんさんのブログ
http://cycling.chii.boo.jp/

TMRさんのホームページ
http://t-metabo-r.com/

今日の走行ルート



本日の走行データ

最高速度 51.7km/h
平均速度 20.6km/h
走行距離 125.8km
実走時間 6.05.09
ODOメータ 7,066km



2008/03/08 : 日記 : 247Trackback 0 : 247Comment 12

ちょっと…かなり?

今日は、とりあえず小田原まで…あわよくば芦ノ湖までと考えながら朝7時過ぎぐらいに自宅を出発しました。

2008030101.jpg


今朝の東京タワーです。

2008030102.jpg


こちらは、今朝の多摩川です。CRにはローディの姿も(^^

2008030103.jpg


いつもは左折するのですけど、今朝は直進し1号を進みました。

2008030104.jpg


あの、権太坂です。

2008030105.jpg


1号を走ったのですが、正解だったかどうか難しいところです。ただ、日が昇るにつれ風吹いてきたので、海岸沿いは、より辛かったかも知れません。

2008030106.jpg


風に悩まされながらも酒匂川に到着することできました。小田原までは、あと少しです。

2008030107.jpg


ちょっと悩んだのですが、このまま小田原から輪行してしまうのは、やはり勿体無いので途中で引き返してもと登ってみることにしました。

2008030108.jpg


駅伝の中継で見覚えあるような

2008030109.jpg


大平台まで登ってきました。う~ん、何度も降りて休んでいるし、あまり感動なかったりします(^^;

2008030110.jpg


クルマがびゅんと登れるところ、ある程度自転車でも登れるはずだったので、ちょっとショックです。

2008030111.jpg


こちらも駅伝で有名なような♪

2008030112.jpg


芦ノ湖までは諦め、せめて最高点までとインナーローで登ります。

2008030113.jpg


恵明学園前を通過します。

2008030114.jpg


あとちょっとだったのですが、時間的にも午後3時近くとタイムリミットとなりました。

2008030115.jpg


一旦下り、登ったところに最高点あります。帰宅し地図でぐぐっても駅伝往路ゴール地点まで後5kmの地点までたどり着くことできました。満足感よりも、う~ん…てなところです。それでも、最高点から芦ノ湖まで下り、また登ってくるほどの元気は残っていませんでした。

2008030116.jpg


こちらも駅伝で有名なような

2008030117.jpg


スリップを気をつけながら下りました。それでも、あっと言うまです。3時を過ぎているのに登ってくる方と何人もすれ違いました。時間的に箱根泊でもするのでしょうか…?

2008030118.jpg


箱根登山鉄道の大平台駅です。

2008030119.jpg


帰りは小田急で新宿まで輪行です。

余裕をもって走り回るのなら、やはり小田原まで輪行するのがベターなようです。それでも、たとえば三島あたりまで自走するとなると難しいのかなあと気落ちしてしまいます。新しい自転車…フロントトリプルかな?

本日のデータ

最高速度 47.0km/h
平均速度 18.9km/h
走行距離 131.1km
実走時間 6.55.23

たいした距離走っている訳でもないのに疲れました(^^;



箱根駅伝5区






2008/03/01 : 日記 : 246Trackback 0 : 246Comment 2

FC2Ad

. まとめ

Calendar
02/2008 ≪ 03/2008 ≫ 04/2008
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
