ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

テンプレート変えてみました

今までの自転車をモチーフにしたテンプレート、気に入っていましたけど、アップできる写真のサイズがちょっと小さかったので、変えてみることにしました。
大きなサイズ=ファイルのサイズも大きい=アップロードできる総容量が気になるので、まあほどほどの大きさで…てなところです♪

2008022611.jpg


↑こちらはいままでのサイズ(450×270)

CA390805ver600.jpg


↑こちらは新しいサイズ(600×360)

元写真はEXLIM携帯で撮影した800×480のワイドサイズです。VIXというフリーソフトを使い、それぞれのサイズにリサイズしました。






2008/02/28 : 日記 : 245Trackback 0 : 245Comment 4

東京ヒルクライムのコース

ALPSLABで小沢トンネルをぐぐっていたときに、「東京ヒルクライム」なるルートを見つけました。そう言えば昨年そんなヒルクライムレース開催されていたなあと、さらにぐぐってみたところ、主催者の方のHPに辿りつきました。

何でも、今年も開催されるとかで足切りのタイムリミットは5キロ弱のコースで45分なんだとか。もちろん早いひとは20分を切っているようなのですけど、他のひとに比べて、どのくらいのタイムで走ることできるのか、ちょっと興味津々だったりします。

東青梅まで輪行してしまえば、それだけ足を使わずにすむのですけど、様子見ってことでスタート地点まで自走してから挑戦してみたいです♪



斜度も結構きついらしいので、途中で足を付いたりして(^^;


東京ヒルクライム

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/htm/bike_event.html




2008/02/28 : 日記 : 244Trackback 0 : 244Comment 0

成木街道経由で秩父まで

振替休日の取れた今日、日中は天気持ちそうだったので自走で秩父へ様子見に行ってみることにしました。

2008022601.jpg


都内から秩父へ自走する際の王道らしい成木街道を目指し新青梅街道をひたすらに西進しました。東村山近く府中街道との交差点までは平日だったせいか渋滞してましたが青梅に近付くにつれ道路も空いてきました。

2008022602.jpg


本来なら東青梅駅を過ぎた辺りの成木街道入口の交差点で右折したかったのですけど、通り過ぎてしまったので、青梅坂下の交差点を右折し小曽木街道を進むことにしました。

2008022603.jpg


吹上峠を抜ける新吹上トンネルです。採石場へ向うダンプ多かったので、側道を走りました。トンネルを抜けた後右折するところを左折してしまったようです。

2008022604.jpg


走りたかった53号ではなく、一本南側に位置する193号を走ってしまったようですが、何とか小沢トンネルへ向かうことできました。

2008022605.jpg


松ノ木トンネルです。これを抜けると53号に合流します。

2008022606.jpg


小沢トンネルです。

2008022607.jpg


トンネル上に出られる脇道があります。ロードでは無理みたいですけど、旧道に繋がっていて小沢峠に至るのだとか。(MTBの世界かも)

2008022608.jpg


小沢トンネルを抜けたところです。北斜面にあたるのでしょうか、残雪結構残っていました。

2008022609.jpg


無事、名栗に抜けることできました。このルート、採石場に出入りするダンプ多いし往路はともかくとして復路までは、ちょっときついなと思ってしまいます。

2008022610.jpg


今日は下見も兼ねているので、気になっていた名栗湖へ行ってみることにしました。

2008022611.jpg


ほどなくして有間ダムに到着しました。名栗湖は有間ダムにせき止められたダム湖です。

2008022612.jpg


ロックフィルダムという構造になっています。

2008022613.jpg


ほぼ満水状態でした。

2008022614.jpg


上流部にある渓流釣り場の様子や、秩父へ抜けられるという林道の様子見たかったのですが、落石や枯れ枝やらが道路上にちらばっていたので断念しました。こちらもMTBの世界なのでしょうか、ロードで強行するならスペアタイヤも持参したほうが良さそうです。

2008022615.jpg


桜の季節にでもまた訪れてみたいです。

2008022616.jpg


まだ11時過ぎぐらいだったので、こんどは天目指峠を登ってみることにしました。

2008022617.jpg


前回、この峠に登ったときは299号吾野から登ったのですけど、それに比べれば楽といえば樂でした。それでも何度か自転車降りたくなりましたし、登坂しながらの写真撮影、上の1枚以外はきつくて出来ませんでした。

2008022618.jpg


下りもこんな感じでダウンヒル楽しむどころではありません。

2008022619.jpg


コンビニ休憩取ったあと、復路は山王峠を抜け岩蔵街道を南下、瑞穂で新青梅街道へ合流、そんなルートを取ることにしました。

2008022621.jpg


なんとか新青梅街道のとっかかりに辿りつきました。あとは目白目ざして走るだけです。


参考資料(ALPSLAB)

天目指峠



小沢トンネル



名栗湖






久しぶりの秩父、自走したこともあって結構たいへんでした。暖かくなってきて秩父市内へ出ないときは、青梅→成木→名栗→山伏峠→正丸峠→299号→天目指峠→名栗→山王峠→瑞穂→新青梅街道、こんなルートを走ってみたいです。


本日の走行データ

最高速度 52.1km/h
平均速度 20.2km/h
走行距離 144.8km
実走時間 7.07.43
ODOメータ 6810km

2008/02/26 : 日記 : 243Trackback 0 : 243Comment 2

DNSな日

昨日からの春一番というか春の嵐、今日になっても止む気配を見せず、止む無く今日はDNSとしました。
強行しても良かったのですけど、いったん春の気配を感じ取ってしまうと、吹き荒れる寒風に耐えるほどの気力沸いてこなかったです。

で、家にいてもしょうがないので池袋にある豊島区営のスポーツクラブへ行って来ました。2時間600円と決して安くは無いのですけど、まあお手軽ですから♪

で、ストレッチとマシーンを少々やりました。エアロバイクは苦手なのでいつもの様にパスです(^^;

帰り際に池袋のチャーリーに寄りましたけど、結局何も買いませんでした。でも、何も買わないのしゃくなので、通勤用の靴を買ったりして(^^

スーツとかも春物並んでいたし、う~ん、来週は土日と休みなので、いよいよ秩父ってところでしょうか♪

2008/02/24 : 日記 : 242Trackback 0 : 242Comment 2

たまには

振替休日を取った今日、自転車に乗らず日がな一日ノンビリしてしまいました。まあ、たまにはこんな感じもありかなと♪

で、写真は仕事中偶然見つけた「kiyo.Miyazawa」です♪小岩駅フラワーロードの出口というか商店街の途切れたあたりにKiyo.Miyazawaはありました。

2008021901.jpg


なかなかおしゃれな造りの建物です。

2008021902.jpg


2階にも自転車飾られていました。

2008021903.jpg


2008021904.jpg


壁面のディスプレイ、流石だなと思ってしまいました。水曜日だったせいかお店閉まっていたのは心残りです。


今週末、秩父行けるかな?

2008/02/19 : 日記 : 241Trackback 0 : 241Comment 4

鎌倉経由で

首都圏の今日、東京マラソン開催されるので早めに都心を抜け、鎌倉経由湘南のアチコチを探訪してみました。

2008021701.jpg


朝早くから大会関係者の皆さん、準備に大忙しそうでした。

2008021702.jpg


朝方は、かなり冷え込んでコンビニで補給という訳にはいかず、朝マックをいただきました。

2008021703.jpg


朝比奈経由、鎌倉をめざします。

2008021704.jpg


横横線、朝比奈インター→鎌倉霊園まで、けっこうな坂道でした。

2008021705.jpg


鶴岡八幡宮に到着しました。

2008021706.jpg


この参道を歩くの、何年ぶりだろうてな感じです。

2008021707.jpg


八幡宮前から由比ガ浜へ至る道、鎌倉らしさに溢れています。

2008021708.jpg


由比ガ浜です。

2008021709.jpg


いつもは時計回りに走っているのですけど、今日は鎌倉から三崎口へ時計の反対回りに走ってみました。

2008021710.jpg


葉山マリーナ手前にあった砂浜です。

2008021711.jpg


森戸海岸です。

2008021712.jpg


なんだか由緒ありそうな森戸神社の「みそぎ橋」です。

2008021713.jpg


神奈川県立近代美術館手前の磯部で写真撮ってみました

2008021714.jpg


で、こちらの建物が美術館です

2008021715.jpg


秋谷の漁港です

2008021716.jpg


134号をそれると静かな海岸あったりします

2008021717.jpg


こんどは佐島を目指します。これから暖かくなると134号はお出かけクルマで溢れそうだし、へんなところで右左折しそうなので、こんな道へエスケープしようかなと考えています。

2008021718.jpg


佐島の手前にあった、湘南サニーサイドマリーナです。

2008021719.jpg


佐島の漁港です。美味しそうなお寿司屋さん見つけたのですけど、満員でした(^^;

2008021720.jpg


板子一枚…夫婦舟かな?

2008021721.jpg


富浦公園の浜です。コンビニで買ってきたパンをここで食べようと思ったのですけど、殺風景な公園なのでやめました。そうそう、バードウォッチングの方々見かけました♪

2008021722.jpg


永井漁港です。小さな祠と鳥居ありました。豊漁と安全祈願をするのでしょうか、ワンカップなど供えてありました。

2008021723.jpg


静かで良い感じです

2008021724.jpg


荒崎公園を目指します

2008021725.jpg


2008021726.jpg


荒井漁港です

2008021727.jpg


荒崎公園で撮影してみました。もう少し公園内の写真撮ればよかったかなと、ちょっと反省(^^;

2008021728.jpg


ソレイユの丘です。どうやらアミューズメント施設のようでした。

2008021729.jpg


帰りは三崎口から輪行です。東京マラソン終わっているだろうけど、後片付けやらで混雑していること想定されたので、今日ははじめから輪行支度してきました。



数日暖かい日が続くようなので、今度の日曜日は秩父へ行ってみようかなと思っています。



本日の走行データ

最高速度 51.4km/h
平均速度 21.1km/h
走行距離 99.5km/h
実走時間 4.42.22h
ODOメータ 6666km




2008/02/17 : 日記 : 240Trackback 0 : 240Comment 4

八景島までのつもりが

起きたのも7時と遅かったので、今日は八景島までにしようかなと自転車に乗ってはみたものの、風も無くよい天気だったので、ついつい横須賀→衣笠経由→葉山→逗子→てなルートにて自走してしまいました。

2008021101.jpg


今日の黒マグロは1艇のみでした。

2008021102.jpg


う~ん、よい天気です。やはり八景島どまりでは、勿体無かったです。

2008021103.jpg


予め地図で衣笠経由にて葉山方面へ出てること判っていたので、右折してみることにしました。

2008021104.jpg


横須賀ベースを過ぎたひとつめの交差点を右折です。

2008021105.jpg


で、衣笠十字路を過ぎ特に見所と言うか難所も無く下り基調のままで、武山の自衛隊駐屯地に突き当たってしまいました。帰宅した時間から考えても、このルートを走ったこと正解には違いないのですけど、走りがいのあるルートとは言いがたいです。ちょっと残念(^^;

2008021106.jpg


いつもの立石公園で休憩です。今日は往復ともコンビニで補給を取りました。走ることをメインにするなら、お手軽なんですけど、やっぱし貧しいといえば貧しいです。

2008021107.jpg


公園には、こんな花も咲いていました。

2008021108.jpg


帰りは、逗子→池子経由で六浦に出ます。実家へ帰るとき一度走っているので、道に迷うこともありませんでした。

2008021109.jpg


池子隊道までのちょっとした登り坂、雰囲気あって結構好きだったりします。

2008021110.jpg


無事?、16号に突き当たりました。あとは、来た道を戻るだけです。

2008021111.jpg


今日の多摩川です。


今日は8時30分過ぎに自宅を出て夕方5時ちょっとには戻って来れたので、朝6時に家を出れば、三崎あたりまで回ったとしても、夕方6時ぐらいには戻って来れそうです。

それと自走すること、距離はかせげるのですが、大塚⇔金沢八景間は同じルートを往復するので、退屈と言えば退屈だったりします。ちょっと、贅沢?



本日の走行データ

最高速度 46.2km/h
平均速度 22.8km/h
走行距離 147.9km
実走時間 6.28.19h
ODOメータ 6567km








2008/02/11 : 日記 : 239Trackback 0 : 239Comment 8

ちょっと横浜まで

せっかくの3連休、明日、明後日と天気崩れるのだとか…なんだかなあと思ってしまいますが、とりあえず振替休日を取り、いつもの横浜まで行って来ました。

2008020801.jpg


往路は国道1号を走りました。道幅広く平日でも走りやすいです。

2008020802.jpg


なかなかの好天でした。明日、ほんとに雪降るのかな?

2008020803.jpg


自宅を出るときは八景島まで行こうかなとも考えていたのですけど、午前中ちょっと用事あったので、やはり無理と判断し今回も横浜までとなりました。

2008020804.jpg


2008020805.jpg


氷川丸とマリンタワー、やはり横浜の顔です。

2008020806.jpg


港の見える丘公園まで登ってみました。

2008020807.jpg


休憩は、やはりマックになってしまいます(^^;

2008020808.jpg


今日の多摩川です。

2008020809.jpg


復路は国道15号を走りました。で、もしやと寄った大田区体育館向い側の小さな公園で、梅をめでることできました。

2008020810.jpg


こちらは紅梅です。

2008020811.jpg


やはり、春はしっかりと訪れているようです(^^@



月曜日、路面状態良いようなら、ちょっと遠出したいです。



本日の走行データ

最高速度 46.1km/h
平均速度 20.7km/h
走行距離 87.4km
実走時間 4.12.59


2008/02/08 : 日記 : 238Trackback 0 : 238Comment 6

FC2Ad

. まとめ

Calendar
01/2008 ≪ 02/2008 ≫ 03/2008
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
