ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

今日の収穫

昨日、仕事の帰り道に寄った、なるしまフレンドで見かけた46tのチェーンリング、もしかしたらaquaのコンパクトクランクに取り付けられるかもと仕事を早引きして、なるしまフレンドに寄ってみました。

で、尋ねたところ取り付けられるとの嬉しい返事が(^^p
46t、クロスバイクに付いている48tよりも軽くてランドナーなみのサイズです。たぶん、女性用として店頭に並んでいるのだろうけど、そんなことは関係ありません。早速、取り付けてもらうことにしました。また、フロントディレイラーの調整もして欲しかったので、一石二鳥です。


2007073101.jpg


こんな感じになりました。取り付けた直後は小さ過ぎるかなと思ったですけど、見慣れればそんなに気になることはありません。


2007073102.jpg


使ってみたインプレッションですが、やはり軽くて良い感じです。アウターまでクロスで使えるようになりました♪


ところで、今日のなるしまフレンドは親切だったかも(^^pパーツ代+工賃500円だったし、午後から会社休んだ甲斐がありました。






スポンサーサイト

2007/07/31 : 日記 : 162Trackback 1 : 162Comment 2

ますます遠のきそうです

 ちょこちょことパーツを買ってしまう。その時はたいした金額で無くとも後で計算してみると自転車が1台買えるぐらいの金額になっていたりするものです。

2007073001.jpg


そんな言い訳めいた前置きはさておいて、写真のサドルはサンマルコ・コンコールライトです。ロールス、リーガルは使った経験あるのですけど、コンコールライトは使ったことなので使ってみることにしました。

あのアームストロングが使っていたというコンコールライト、ファイナル・ウェポン足り得るのでしょうか?


2007073002.jpg



見た目は早そうです。それと写真では前輪のタイヤ無事そうに見えますが、実は皇居裏の坂道でパンクしたばかりだったのです。バンクの原因はバルブあたりのチューブに傷が付いていたからです。これもリム打ちパンクになるのかな?これで通算3度目のリム打ちパンクです。しっかりと空気圧管理はしているつもりなのですけど

で、サドルバックに入れておいた交換用チューブに換えて自宅に帰って来たのですけど、これからがトホホ地獄の始まります。

レーシング7に付いていたリムフラップが弱そうな気がしたのでシマノのリムフラップを池袋で買ってきて2枚重ねとしてみました。その時点では何となく良さげに見えました。

ところが、これが悲劇の始まりだったのです。aquaオリジナルのホイールの場合布製のリムテープだったのでリムフラップを重ねてもタイヤをはめられたのですけど、ビニール製のリムフラップの上に、これまたビニール製のリムフラップを重ねたのでリムの内径が拡がりタイヤが入らなくなりました。作業中は、これが原因とは気づかずにホイールとタイヤの相性が悪いのかと無理やりタイヤをホイールにはめたところ、こんどはタイヤがホイール内で歪んだままはまってしまい、外せなくなるはどうにもこうにもならない事態に陥ってしまいました。

で、結局、買ったばかりのタイヤのビートをカッターで切りホイールから外すはめになりました。aquaオリジナルのビットリアを捨て場所に困り取っておいたので、それを装着してとりあえずは走ることできますけど、なんとも無駄なことをしてしまいました。(タイヤを切るときにチューブ1本無駄にしてしまいましたし(>_<))

う~ん、チューブラーの方がやっぱし楽だよなあと、つくづく思ったのと、自己流メンテは大怪我の元だという、またまた当たり前のことに気づいた訳だったりします。


rim_tape.jpg



リム打ちパンク避けにリムフラップを二枚重ねしようなんて思わなければ、タイヤもホイールも無事だったのですけど…無理やりタイヤをはめようとしたので、これまた買ったばかりのホイールまで傷だらけとなってしまいました。こんな不器用じゃ永久に高いホイール買えないなあ。まさに猫に小判ってやつになってしまいます。

2007/07/30 : 日記 : 161Trackback 1 : 161Comment 2

天目指峠まで

日頃の行いは良くないはずなのに、振替休日を取った今朝、目を覚ましてみると何日ぶりかの晴天となっていました。近場では、あまりにも勿体無いので秩父方面まで行って見ることにしました。

2007072401.jpg


いつものマクドナルドで朝食を取りました。ここまで、ノンストップで来ることが出来ました。それが良かったのかどうか、この時点では判断できませんでした。


2007072402.jpg


正に真夏の清流てな感じの趣ありました。


2007072403.jpg


吾野駅近く、いつものところでひと休みしました。


2007072404.jpg


沢の水を身体にかけたり顔を洗ったり忙しかったです。夏、やはり体温の上昇には十二分に気をつけたいものです。ボトルには水を入れ、火照ってきたら頭から水をかぶりながら走りました。


2007072405.jpg


老人ホームを左手に見やり、名ばかりの国道(県道)395号線に入り、上名栗を目指すことにしました。


2007072406.jpg


秩父らしい神社(山岳信仰っぽい)への標識です。地図を見てみると、この標識からかなりの距離を登るようです。


2007072407.jpg


またしても激坂が待っていました。前回の牧馬峠も厳しかったけど、ここも負けず劣らずって感じです。クルマがまったく通らないので少しもで勾配の緩やかそうなところを探しながら登りました。それでも、何度も自転車から降りたりして…(^^;

やはり、途中飛ばしてきたのが拙かったのかも知れません。自走するならイーブンペースというか、余力をしっかりと残しておかないといけません。


2007072408.jpg


なんとか天目指峠の頂きにたどり着くことが出来ました。休んでいると程なくしてローディの方2名がビュ~ンと飛ばしていきました。あとで判ったのですけど、どうやらお二人連れで来ていたようです。


2007072409.jpg


切り通しには、こんな標識が


2007072410.jpg


峠…越すに越されぬって感じなのですけど、越えてしまえば、それまでの苦労よりも達成感の方が大きいです。


207072411.jpg


入間川です。


名栗経由で秩父まで、山伏峠を越えなければいけませんが、国道299号線、正丸トンネルを抜けるよりも交通量は少ないです。特に299号線はトラックが多く危なっかしいのは否めません。

秩父への用事、創作関係で増えそうな予感があったりするので、楽で安全なルート探す必要がありそうです。(楽だけなら、自転車よりも西武鉄道って手がありますけどね)



本日の走行データ

最高速度 53.1km/h
平均時速 22.7km/h
走行距離 156.2km
実走時間 6.50.34

参照サイト
http://www7.plala.or.jp/tfi72/pass/kanto/amamezasu/" target="_blank">http://www7.plala.or.jp/tfi72/pass/kanto/amamezasu/

↑とても見やすく参考になりそうです。


ところで、帰り道、なるしまフレンドに寄って来ました。前輪にフレが出ていたので直してもらいました。わざわざ平日にいったのに、あまり親切ではありませんでした。やっぱし、自転車屋さんなんて、そんなものなのかも知れません。使うお金によってサービス内容が変わる、近頃の銀行だって、そんな感じだし、止むを得ないのかも知れません。

「また何かあったら持って来て下さいね♪」本体まで買った訳ではないけど、そんなひと言欲しかったような気がします。



2007/07/24 : 日記 : 160Trackback 0 : 160Comment 3

ドツボにはまること

 どうもドツボにはまってしまうことがあったりします。シリコンオーディオに手を出したときはPC(自作)との相性が悪かったり、音質に満足できなくて、あれこれ何台も買い換えてみたり、ちょっと気に入ったのがあっても今度はヘッドフォンを懲りずに買い換えてみたりして、結局は引出しの奥の堆積物と化していたりします。

どうもこれは根本的な発想として「安物買い」というか買いたいなという欲望に負けてしまった言い訳として「安かったから」を前提条件としているからに他ならないようです。

「安さ」優先ではなく、「ゴミと化さないもの」、「長く使えそうなもの」を最優先すべきなんですよね(たぶん^^;)


で、それが判っていながら今回もサドルやシートポストで同じような失敗を繰返してしまう…愚か者過ぎるようで…

2007/07/22 : 日記 : 159Trackback 0 : 159Comment 2

マヌケな苦労?

仕上げにとバーテープの交換に挑戦したのですけど、なんともマヌケな苦労を強いられました。これも楽しみのひとつなのは違いないのですけど…

さて、今日は振替休日を取りお台場経由で葛西臨海公園まで行ってきました。

2007071801.jpg


平日のお台場は静かでした


2007071802.jpg


悪戦苦闘したバーテープは、こんな感じです。なんだかなあ(^^:


2007071803.jpg


赤も良いかなと思ったのですけど、やはりバーテープは黒できまりのようです。


2007071804.jpg


葛西臨海公園でひと休みしました


2007071805.jpg


帰りは荒川CR経由です

今週末には梅雨明けかな?



走行データ

最高速度 46.2km/h
平均速度 22.8km/h
走行距離 62.6km
実走時間 2.44.25


2007/07/18 : 日記 : 158Trackback 0 : 158Comment 2

よだれが出そうでした

昨日のナルシマフレンド、ホイールを交換してもらうまで店内を徘徊していたのですけど、天井からエディメルクスの鉄がぶら下がっていました。なんともまあ、良すぎです(^^:とりあえず、aquaはホイールも交換したし、これにて打ち止めとして、こんな自転車欲しいです。

鉄だったらstiはパスだよなあ、当然♪それならシマノで組んだとしてもフレーム価格+10万円で収まりそうです。

それと鉄のエディメルクス、草加にあるショップのチームに入っている頃、ヌーボレコードで組んだメルクスに乗っている人がいて、小柄ながらもぐいぐいと進む姿がとても印象的で今でも、その姿が鮮明に浮んできます。


エディメルクス復刻版コルサエキストラ

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=334

リンク切れすると悲しいので、画像を追加してみました♪


1107.jpg

2007/07/17 : 日記 : 157Trackback 0 : 157Comment 0

ホイール換えました

そんなに換えるつもり無かったのですけど、やっぱし何かを換えてみたくてホイールを交換してみました。新調したのはフルクラムのレーシング7というホイールです。フルクラム、カンパと同じ?らしくカンパのコンポとは相性よさげな気がします。

20070616101.jpg


今回は、あのナルシマフレンドで買ってみました。ナルシマフレンド、有名すぎるし、なんとなく敷居が高いような気がして躊躇していたのですが、男は度胸と思い切って出かけてみることにしました。店頭のバイク置場には皆さんの高そうな自転車ばかりで、それだけでも気が引けそうになるのは確かだったりします。


20070616102.jpg


タイヤも交換したので、こんな感じになりました。


20070616104.jpg


ネットで予め調べたので判ってはいたのですけど、ラチェット音かなりやかましいです。ちょっと恥ずかしいぐらいかも


20070616103.jpg


こんなところにナルシマフレンドのシールが貼ってあります。


雨が降ってきそうで、そんなに走れなかったのですが、チョイ乗りインプレッションでは、aquaについてたオリジナル(リムはマビックのCXP22)と比べて重さはさほど変わらないようですけど、加速感はかなり増したような気がしますし、巡航速度も上がったような♪それから、新しいタイヤはユッチンソンのヒュージョン2でクッション性もあり、なかなか良い感じです。タイヤぐらいは良いものを履かせたいですから♪

う~ん、長距離走りたくなってきました♪

2007/07/16 : 日記 : 156Trackback 0 : 156Comment 0

台風一過

大暴れした台風は去り、いよいよ夏本番ってことなのでしょうか♪今日は法事があるので、とりあえずってことで朝一番に走ってきました。

2007071601.jpg


皇居周回路には、晴天を待ちかねたローディの皆さんを数多く見かけました。法事終わった後にでもまた走りたいです。



2007/07/16 : 日記 : 155Trackback 0 : 155Comment 0

梅雨の合間に

今朝は午後から仕事なので、いつもより長めに乗ることができました。コースは大塚→皇居→不忍池→大塚のルートです。

2007071301.jpg


乗れるときには、やはり乗りたいですし、乗れば気持ち良いものです♪

2007071302.jpg


サドルは、カイマノに戻してみました。クッション性は劣るものの、やはり軽いです。

せっかくの連休、明日は仕事だし、日曜祭日は仕事入っていないものの、台風が来るらしく、お天気が心配です。

2007/07/13 : 日記 : 154Trackback 0 : 154Comment 2

今日は七夕

えっと今日は7月7日、七夕だったりしますけど、生憎の曇り空。今夜もこのまま曇り空続くのかな?

さて、今朝はちょっと久しぶりにお台場へ行ってきました。


2007070701.jpg


創作でお世話になっている、だいちさんと落合さん、今日もビックサイトで開催されているイベントに参加されているのだとか。


2007070702.jpg


今にも雨降りそうな雰囲気だったりしました。と言うか、荒川CR走っている途中で霧雨のような雨降ってきました。


2007070703.jpg


そんな天気でしたけど、荒川CRにはローディの皆さんが♪


2007070704.jpg


サドル、なんとか使えそうな気がしてきました。


今日の走行データ

最高速度 43.9km/h
平均速度 24.4km/h
走行距離 60km
実走時間 2.27.26



2007/07/07 : 日記 : 153Trackback 0 : 153Comment 2

失敗してはじめて納得できる当たり前のこと

少ないながらもボーナス間近ってことで、サスペンション付きシートポスト、サドルを衝動買いしてしまいました。値段優先で購入したので、いずれも失敗に終わってしまいました(^^;後悔先に立たずとは言うものの、どこがどう失敗したのか、今後のためにも検証してみます。

①サスペンション付きシートポスト
買ったのはポストモダンというメーカーのブレーザー・ロードと言う製品で5,000円ちょっとで池袋チャーリーで購入しました。購入動機としては、長距離を走る際に楽できるかなと思ったのと、ツーリング目的のアルミバイクではサスペンション付きシートポストを採用しているケースを見かけたからです。

→失敗(1)
重いは予め承知してましたし、店頭で手に取ったときにも重量を感じました。カタログでは330グラムと、缶入りウーロン茶1本程度なのですけど、やはり重さが気になります。

→失敗(2)
実際に走ってみると、インストールされているエストラマーが細かい衝撃を良く吸収してくれるのは好印象なのですけど、ペダリングが不安定になりました。


2007070601.jpg


↑製品の出来自体は、そんなに悪くありません。それでも、やはり見るからに重そうです。

②スペシャライズドのサドル
やはり池袋のチャーリーで購入しました。安いと思って買ったのですけど、売り場をながめてみると、もっとコストパフォーマンスの高そうなサドルを見かけたので、決して安くなかったです。割高だったかも

失敗(1)
買ったのはアヴァタージェルという製品で、これも長距離で疲れないかなと思って買ってみました。確かにカイマノに比べるとジェルがたくさん入っていて、クッション性はあるのですけど、自転車に取り付けた印象が安っぽいです。

失敗(2)
レールがクロモリなせいか、カイマノに比べると重く感じますし、裏返してみるとシェルにべったりと接着剤がはみ出して作りが雑っぽいです。


2007070605.jpg


店頭で触った感じはクッションが効いていて、これはと思ったのですけど…

2007070606.jpg


100年の恋まで冷めてしまいそうな舞台裏だったりします。


③納得できたこと

(1)石畳を走るようなヨーロッパのレースでも、サスペンション付きシートピラーを使っているとは聞いたことがありません。やはり、ふわふわしてペダリングにダイレクト感を得られないのと、重量がネックなのかなと思ってしまいます。もっとも、そんなヤワなお尻じゃ無いだろうけど(^^;

(2)同様に、サドルも重量優先ってことなのでしょうか?

④結論
結局は、自転車にとって最重要なのは重量ってことのようです。グラム単位で軽さを競いあうトレンドに逆らってはいけないようです。

そうなると、やはりカーボンってことになってしまうのかなあ?クルマに乗せていくのならいざ知らず、輪行するとなると傷やダメージに強いフレーム素材を選択したくなります。

まあ、カーボンバイクを惜しげも無く輪行袋に放り込めるほど、太っ腹なら、余計な心配などしなくとも良いのですが…


⑤おまけ

スペシャのサドル、見てくれが悪いのと持ち重りするのは困ったものですけど、使ってみたところ、そんなに悪くは無いと言うか自然と腰が立つような感覚あるのと座る位置がカイマノに比べると広いように思えます。9,000円近くしたので、しばらく我慢して使ってみようかなと思っています。

それと、ITMのシートポストを今日買ってしまいました。aquaに付いていたシートポスト、BBに当ってしまうぐらいに長すぎるし、雑っぽい作りがいただけなかったからです。


2007070603.jpg


アルカーボン(アルミ+化粧カーボン)のシートポストですけど、みばえは良い感じです。


2007070604.jpg


やぐらの重量はありますが、作り自体はわりとしっかりしています。


2007070602.jpg


aquaのシートポスト径とITMのシートポスト径があわないので、シムをかませました。



そうそう、見た目が総べてなのは人ばかりではなくて、自転車も同じだったりしそうです。


2007/07/07 : 日記 : 152Trackback 2 : 152Comment 0

FC2Ad

. まとめ

Calendar
06/2007 ≪ 07/2007 ≫ 08/2007
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。