ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

相模湖から津久井湖へ

高尾行き京王線始発電車に乗り、まずは高尾を目指しました。今日のルートは高尾駅→相模湖→牧馬峠→国道413号を道志川沿いに下り、津久井湖→高尾駅へ戻る約50キロ程度の周回コースです。

2007062801.jpg


駅近くのコンビニでミネラルウォーター、カロリーメイトなどを仕入れ、いざ出発です♪


2007062802.jpg


大垂水峠、高尾側では無く相模湖側からだと結構ありそうです。すれ違ったローディー、涼しい顔で飛ばしていったけどなあ


2007062803.jpg


下りきったところで、ひと休みです♪今回は相模湖へ向かいましたが、もう少し直進してから陣馬街道に向うルートも気になったりします。

で、他の方のサイトを覗いてみたら陣馬街道の和田峠、とんでもなくきつそうです(>_<)それでも、藤野側からなら何とかなりそうな予感があったりします。ほんとうか…な

http://homepage3.nifty.com/LUNA-CYCLE/Go%2006-08%20jinbakaidou%202.htm


2007062804.jpg


相模湖に到着しました。湖畔ではなにやら撮影しています。なぜか、撮影風景によく出くわす、ぴ@だったりします


2007062805.jpg


相模湖大橋を渡り、牧馬峠を目指します


2007062806.jpg


相模湖ピクニックランドです。向い側の林道へ折れると、いよいよ牧馬峠となります。


2007062807.jpg


途中の相模湖休養村キャンプ場です。ここまで来るとクルマの往来(特にダンプカー)も無くなって坂道の勾配はともかくとして走りやすくなりました。


2007062808.jpg


勾配12%の牧馬峠です。降り癖がついてしまうので、亀よりゆっくりでも止らずに走りたいところなんですけど…(~_~;)

この峠も先ほどのサイトで紹介されていました

http://homepage3.nifty.com/LUNA-CYCLE/Go%2007-01%20Ohdarumi-Makime%20PASS.htm


2007062809.jpg


もう少しで413号との合流地点まで辿り着きました。眼下に流れるのは道志川です。


2007062810.jpg


このまま直進して宮ヶ瀬湖を目指すって手もありましたが、今回は様子見ってことで(~_~;)


2007062811.jpg


こちらは津久井湖です


2007062812.jpg


湖畔でひと休みしてから、高尾駅を目指しました。


往復とも、今回は輪行しました。スタートは7時30分ぐらいで、高尾駅に帰ってきたのはお昼前だったので、自走して帰ろうと思えば20号経由で帰れたのですけど、蒸し暑いし、無理は禁物ってところでしょうか(^^

京王線を使うと往復1,000円程度なのと、陣馬街道とか気になるルートがあるので、何度か訪れてみたいです。それと、いま計画しているのは富士五湖を周遊してから道志川沿いに下っているコースです。距離は多少長くなるけど、基本的に下り主体なので、この暑い最中でも充分に狙えそうです。


本日のデータ

最高速度 48.7km/h
平均時速 18.7km/h
走行距離 47.9km/h
実走時間 2.33.30


2007/06/28 : 日記 : 151Trackback 1 : 151Comment 4

お買い物と

今日、明日とまたもや無理やり振替休日を取得してしまいました(^^;で、今日は朝方に皇居→不忍池のルートをゆっくりと走った後、掃除とかを早々に済ませ、今度は原宿のオシュマンズまで行ってきました。

2007062701.jpg


電車で行くつもりだったのですけど、やはりサイクリストの端くれ、暑くても自転車で行かないと♪

2007062702.jpg


で、買ったのはお出かけ用のTシャツと帽子です。オンの時はともかくとしてオフはヘルメット、サイクリングキャップかぶっているせいか、ちょっとしたお出かけでも帽子が欲しくなったりします。

帰りは新宿の自転車屋さんを覗いたりして、ゆったり気分な一日でした。明日は、ちょっと遠出したいので、自転車を輪行袋に入れたりして♪

2007/06/27 : 日記 : 150Trackback 0 : 150Comment 2

荒川区のロードバイク

 えっと、今日は昨日の激走?の疲れもあったので、夕方にクールダウンを兼ね走ってきました。

 それと、もうひとつ目的があって、それはLEVELのショールームを覗いてみることです。LEVEL、荒川区日暮里にある株式会社マツダ自転車工場のブランドだったりします。う~む、ホルクス、ラバネロも良い感じなのですが、競輪の自転車を作っているというマツダ自転車工場、かなり気になります。プロの自転車、当然にしてオーダーなんだろうし、フレームの出来に問題などある訳は無さそうです。

2007062101.jpg


不忍池脇を通り過ぎ、道灌坂下の交差点を右折、西日暮里の駅前を直進して明治通りを左折して直ぐの交差点を右折するとCYCLE STUDIO LEVELがありました。

生憎、お店は閉まっているようでしたけど、まあ今すぐ買う訳ではないので良かったのかも(^^;

2007062102.jpg


で、これが気になるLEVELのコンフォートロードです。フレーム価格も安いし、長距離走行に適した作りになっているとのことなので、フロントをトリプル、スプロケットをワイド、バーエンドコントローラー、そしてブレーキはカンティブレーキってところかな?

どこまでも走っていけそうで、良い感じです(^^V


LEVEL
http://levelcycle.web.infoseek.co.jp/index.htm

2007/06/20 : 日記 : 149Trackback 0 : 149Comment 4

榎本牧場に行ってきました

 昨日、今日と無理やり振替休日を取得したので、昨日は荒川CRを遡り榎本牧場まで行ってきました。明日からは梅雨空になるとのことなので、この連休、絶好のタイミングだったようです。

2007062001.jpg


スタートは葛西橋からです。


2007062002.jpg


新岩淵水門に到着しました。ここでひと休みしました。バーベキュー広場では野鳥がえさを求め盛んに飛び回っています。ちょっと大き目の野鳥は「ひばり」でした。頭のとさかみたいなのと大きさで直ぐにひばりだと判別できました。英語だとスカイラーク、そんなタイトルのジャズスタンダードがあったような♪

まあ、このあたりまでは余裕でした。


2007062003.jpg


朝霞の水門です。このあたりから下流とは異なった雰囲気になってきます。自然に囲まれたCRって感じでしょうか


2007062004.jpg


新岩淵水門より上流部はロードバイクよりもクロスバイクのほうが似合うかなと思ってしまいます。


2007062005.jpg


秋ケ瀬橋で左岸へ渡りました。


2007062006.jpg


こんな感じの自転車道が続きます。路面状態も良いとはいえないし、やはりロードよりもクロスバイクで走った方が似合う感じがしました。


2007062007.jpg


羽根倉橋からは直ぐかなと思っていたら、榎本牧場まではかなりありました。最後はauのナビを頼りに、やっとたどり着くことが出来ました。


2007062008.jpg


2007062010.jpg


やはり牛臭いというか牛舎らしい臭いに満ちています。


2007062009.jpg


榎本牧場の名物アイスクリームを早速食べてみました。あっさりした味でなかなかでした。

休んでいるとサイクリングを楽しまれている老夫婦を2組も見かけました。う~ん、仲も良さそうだし健康的で良い感じです。

榎本牧場、思ったよりも遠かったです。日差しも強く、自宅には2時過ぎに戻ることが出来たのですが、ちょっと熱中症気味になってしまい、そのまま朝まで寝てしまいました(^^;

考えてみれば荒川の河口近くから上尾あたりまで遡るのですから、遠くて当たり前なのかも知れません。


走行データ

最高速度 48.2km/h
平均速度 23.0km/h
走行距離 115.8km
実走時間 5.00.32

2007/06/20 : 日記 : 148Trackback 0 : 148Comment 4

雨上がりに

 なんだか、やる気の出なかった休日出勤、ちょっと早めに終わらせて皇居前を1周してきました。本来なら毎朝1周したいのだけど、ゆっくり目に回ってくると1時間はかかるので朝起きれないし、かなり厳しいかなあ(^^;

2007061001.jpg


それでも、この時期に雨上がり、生けしもの須らく活き活きとしているようで、良い感じです。


走行データ

最高速度 44.9km/h
平均時速 21.8km/h
走行距離 18.1km
実走時間 0.50.07

2007/06/10 : 日記 : 147Trackback 0 : 147Comment 4

走っていない訳ではなかったりします

相変わらず朝は起きなれなかったりするのですが、それでも雨さえ降っていなければ、近所を走っています。梅雨の便りも届き出しましたし、週末の土日休みにくい状況なので、やはり走れるときにはってところでしょうか。
そう考えると、まあ資格取得の勉強に似ているような似ていないような…

2007060901.jpg


そんな訳で今朝は5時半過ぎに起き、まずはお台場を目指しました。空には怪しげな雲が広がっています。

2007060902.jpg


で、その後、荒川CRへ出ました。雨も降ってこないし、このまま帰っては走り足らない気がして荒川CRの上流を目指してみました。

荒川CRの上流部は下流とは異なって、あまり整備もされておらず、のどかな雰囲気が残っていました。なんでも川越まで行けるそうなのですけど、富士見あたりからサイクリングロードが見当たらなくなってしまいました。それでも、ときたまローディの方を見かけたので、繋がっていることは確かなようです。

2007060903.jpg


荒川CRを戻っても良かったですけど、それではつまらないので、所沢航空記念公園に寄り道してみました。

ここはクロスバイクに乗っていた頃に一度訪れたことあったりします。

2007060904.jpg


所沢航空記念公園、ジョギングコースにはランナーの皆さんで溢れているし、都心の公園とはちょっと異なる趣あったりします。

帰りは所沢街道→新青梅街道を辿り帰路につきました。途中、保谷のあたりで雨に降られましたけど、まあこんなものかな。

明日は、久しぶりにハタさん達と走る予定なのですが、お天気、そして仕事残っているし、ちょっと悩ましいです。


走行データ
最高速度  46.6km/h
平均速度  24.8km/h
走行距離  115.4km
実走時間  4.38.02

2007/06/09 : 日記 : 146Trackback 0 : 146Comment 4

午後から走れました

お昼までの土曜日出勤の帰り道、普段用の帽子を買いに今度は新宿のオシュマンズに寄ったところ、ナイキのアウトドア向けのTシャツを発見しました。値段は1,980円のバーゲン価格です。

2007060201.jpg


色合いとかは、ともかくとしてナイキだし生地はジャージと同じタイプなので贅沢は言ってられません。


2007060202.jpg


で、さっそく着こんで走ってみることにしました。Tシャツなだけにパタパタしますけど、ドライ仕様なので綿のTシャツのように汗で濡れてしまうことは無さそうです。

さて、写真の橋は木場あたりに架かってる鉄橋です。とは言っても渡るのは鉄道では無くて自動車だったりします。


2007060203.jpg


昔は、運河に架かるこんな橋を小さな機関車が工場への貨物を引いて渡っていたのかも♪


2007060204.jpg


土曜日の荒川CRでは、ローディの皆さんを数多く見かけました。今年は降水量不足とも言われているので雨は降っては欲しいけど、自転車に乗りたいし、ちょっと難しいところです


走行データ
最高速度 45.8km/h
平均速度 24.7km/h
走行距離 44.6km
実走時間 1.48.13
ODDメータ 2037km




2007/06/02 : 未分類 : 145Trackback 0 : 145Comment 4

FC2Ad

. まとめ

Calendar
05/2007 ≪ 06/2007 ≫ 07/2007
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
