ちゃりの細道

不良中年と呼ばれたい♪Since oct.2006



--/--/-- : スポンサー広告 : TB x : Comment x

バイカーズパンツって最悪でした

 忘れていました(^^;今日は仕事で有楽町へ出かけたのですが、移動中の空時間にビックカメラ有楽町店(元ソフマップ)を覗いてみました(^^ぴ@は空時間に仕事をしている訳ではありません)

 で、ここはビックカメラの中でもマニアックな自転車パーツ、自転車の品揃えを誇っているのですが(たぶんかも)、スコットのロードレーサー、クロスバイク、MB、そしてショーケースの中にはダイアコンペのクランクやらがディスプレイされていて、それらを時計をちょっと気にしながら品定めしていると、おぉっとパールイズミのバイカーズパンツを発見しました。

 でも、バイカーズパンツを手にとって眺めてみれば(色はベージュしかありませんでした)、どうも猫またぎというか、あまりにもイマイチすぎます(--;チョー残念ご愁傷様状態!!

 ウールジャージもロゴ入りとプレーンと2種類もあったのものの、全く値引きされていません(ーー;)安さを誇るはずのビックカメラなのに、定価販売とは情けないです!てか、怒り心頭(-_-メ)状態になってしまいました。

 自転車もスコットがメインてのは何でかな?、スペシャもあるにはありましたけど…

↓かなりいただけなかった、パールイズミのバイカーズパンツ
(ガックシのあまり買うの止めました。パールイズミはコットン系の生地には弱いのかな?)
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=44

2006/11/30 : 未分類 : 45Trackback 0 : 45Comment 12

気になるバッグ(リュック?)

 そうそう、昨日、ナイキのパンツを購入したお店とは別にランニング用品専門店を覗いてみたのですが、そのとき見つけた「ランナーパック」というザックというかリュックがとても気になります。
 スポーツとして自転車に乗ることを前提とした場合、極力身の回りには何も付けずに身軽なスタイルで乗りたいものです。でも、帰りがけにちょっとお店とかに寄ってみたい。クルマのサポート無しに遠出するので簡単な工具とか撮影用のデジカメ、ケイタイとかを持っていきたい。そんなとき、メッセンジャーバッグという手もありそうですが、それよりもランナーパックのように身体にフィットするバッグの方がベターな感じがします。

 ところで、ランナーズパック、エンデュランスゲームとかでも使えるようにハイドレーション機能が付いているのもあったりして、ますます気になりはじめました。


例えば、こんな感じです(そうそう、別にアフィリエイトには全く興味が無いので、気軽にクリックしてみてくださいね)

モンベルのランナーズパック
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=423661

2006/11/30 : 未分類 : 44Trackback 0 : 44Comment 2

こんな感じもありかな

 今回購入し愛用しているパールイズミのフラットシーマタイツ、ペダリングしやすく、パッドの具合も良い感じなのですが、自転車から降り、ちょっと買い物とかで自転車を離れるのは何気に抵抗があったりします。
 自転車屋さんに寄るのなら、さほど目立たないのだろうけど、そうじゃないお店だとどうかなと思ってしまいます。まあ、ひとってそんなに赤の他人のことなんか気にしていないのも事実なんですが。

 で、ボトムもレイヤースタイルを取り入れることにして、ナイキのパンツを買ってきました。購入したのは代々木にあるサッカー用品専門店です。価格は4千円ちょっとなのですが、その分生地も厚めで良い感じです。

CA20061130101.jpg


↑こんな感じのパンツです。ジャージの生地で伸縮性もありペダリングの邪魔にならないのかな(^^

CA20061130102.jpg


↑たぶんサッカーの試合時間をモチーフとしているのだと思います。ナイキらしく、スポーティーでおしゃれな感じです

CA20061130103.jpg


↑フラットシーマタイツとレイヤーしてみました。これなら自転車から離れ、ふらふらしても目立たない気がしてきます


 実際に着てみた印象では、レイヤーするパンツ、ショートパンツ丈のほうがカワイイというかベターだったような気がします。暖かくなればレーパンなりを穿けばよいので、オールシーズン使えて便利かなと思ってしまいます。

 そう考えていくと、バイカーズパンツがますます気になってきました。バイカーズパンツ、人気があるのかお店で実物と出会ったことが無いだけに余計気になります。


2006/11/30 : 未分類 : 43Trackback 0 : 43Comment 0

ヘルメットのはなし パート2

 えっと、コメントを下さったaoiさんへのレスでベルのヘルメットをお勧めしたのですが、これだったら、ぴ@も被っても良いかなと思ってしまいます。
 ロードレーサーじゃなくて、クロスバイクってのもキモなのかも(^^

ちょいアメリカンって雰囲気が◎です。

ベルの「シティ」
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bell/06/citi.html

2006/11/28 : 日記 : 42Trackback 0 : 42Comment 18

ヘルメットについて

 えっと、自転車でもヘルメット…本当は必要なんですよね(^^;判ってはいても躊躇してしまいます(何でかな

 ショップのチームに入っていたとき、チーム走行ではヘルメットを被ることをお店のオーナーより厳命されていて、被ってこないと朝ランには参加させてもらえませんでした。で、その時代のヘルメット、今のようにおしゃれでは無くって競輪選手が被るようなヘルメットでした。そのせいか夏場は蒸れて蒸れてゲーハーになりそうなほどだったし、まるで剣道の面のような匂いが…(思い出すだけでも(^^;

 とは言ってもヘルメットに助けられたこと何度かあったりもします。一度なんか陸橋からの下りで何故か前転してしまい、競輪選手のようなヘルメットで助かったようなものです。それから、タイムトライアルの最中に前を走行する自転車の後輪に接触し落車して鎖骨を折ったときもヘルメットを被っていなかったら頭も打っていたかも知れません。

 それでも、あまり被りたくは無いです。頭が蒸れるだろうし、耳の周りがふさがれるというか後ろを振り返りにくい感じがあるからです。まあ、今のデザインのヘルメットなら、そんなこともないでしょうけど…

 で、実はカスクが欲しかったりします。サイクルベースあさひの通販で買えるのですが皮製てのが?です。ビニールのエナメル感ありありの安っぽいヤツが欲しいんですけど(^^;

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/casque.html

カスクとはこんな感じです。



2006/11/27 : 日記 : 41Trackback 0 : 41Comment 0

で、タイヤを交換してみました

近所の99でお昼(パスタとハンバーガー、サラダ)を買ってきて、昼食を取ったのですが外を眺めてみれば曇り空ながら雨は降っていません。で、お給料も入ったので、これはもったいないと池袋のチャーリーに電話を入れ、タイヤを交換できるか確認してから再び自転車に跨って池袋へ出かけました。

昔、ロードレーサーに乗っていたときにはチューブラータイヤの交換は自分で行っていたのですが、700Cのタイヤはめんどくさそうなのとディレーラーの調子がイマイチだったので交換してもらうことにしました。(前後輪で2,000円かかりますが手軽さには変えられません。あちこちのブログやHPを覗くと皆さんご自分で交換されているようですので、お店で交換してもらう…邪道かも知れません。)

購入したタイヤはMAXXISのデトネイターです。サイズは700×28Cで今までの35Cに比べるとかなり細いです(^.^)カラーは車体色に合わせブルーにしてみました。もちろん、チューブもタイヤのサイズに合わせ交換しました。

10分ちょっとで交換作業は終わりました。(当たり前だけど、やはりお店の人はなれているなあ)今考えてみると交換作業を見ていれば自分で交換するときに参考になった気がします(汗;

さて、池袋から大塚までの僅かな距離なのですが、なんとアウターが軽々と踏めます。35Cでは踏めなかったので歳のせいかなと思っていたのですが、そうでは無くて単にタイヤが太いだけだったようです。(ブロックパターンの違いもありそうですが)

それからデトネイター、街乗り用というかロード用って感じなので、なんちゃってシクロクロスや砂利道とかパンクしそうで走れそうもありません。でも、1万円以下でフラットロード気分が味わえるのなら安い物です。センチュリオン、とりあえずパーツ交換はこれにて打ち止めにして、新しいバイク資金を貯めたいきたいところです。

MAXXIS
http://www.maxxis.jp/


CA330002P1.jpg



↑オリジナルの35Cはかなり太く感じます


2006110901


↑聞いたことの無いメーカーのタイヤです。



CA330004.jpg


↑デトネイターです。かなりさっぱりしました

2006110903


↑後ろから眺めても、かなり細くなりました

2006110902


CA330007P2.jpg


↑アウターも軽々と踏めるし、これだったら新しい自転車を買うまで楽しめそうです♪仕事のやる気も出てきます。

2006/11/26 : 日記 : 40Trackback 0 : 40Comment 0

雨に追われるように

 天気予報では午後から雨模様とのことだったので午前中軽く走ろうかと自転車で北の丸公園を目指したのですが皇居を周回したとこで冷たい雨が…(^_^;)
 てな訳で休憩もそこそこに帰ってきたのですが、大塚に戻ってみると雨は止んでしまいました。

 で、今ちょっと考えているのは、今の自転車のパーツをグレードアップさせていくか、それともタイヤを35Cから28Cに変更するぐらいで我慢して来夏のボーナスが支給されたら新しい自転車を買うかどうかです。

 センチュリオン…フレームの良さ、おしゃれなカラーリングが気に入っているのですが、あちこちのパーツは何となく安っぽい気がします。購入価格4万円そこそこでは致し方ない(先日ホイールまで交換しようかなと池袋のギャラクシーでお店の人と相談したところ、ワンセットで最低2万円近くします。本体の半分近くするお金を出したところで、たぶん他のパーツ(ディレイラー、クランクセット、ブレーキ)まで交換したくなると思います。それだったら、新しい自転車を買った方が得なような気がしてなりません。

で、ターゲットはビアンキのカメレオンの最上位モデル(シマノ105セット)かロードバイクになってしまいますがCoast to Coastが良いかなと思ってしまいます。特にCoast to Coastはクランクを除いてカンパのセット(シフターとディレイラー)が付いています。憧れのカンパ(嬉しい^^、クランクとかカセットを交換していって、フルカンパに変身させられる楽しみがあったりします。


ビアンキ

http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm


2006102501


↑雨に追い立てられるようにペダルをこいだ帰り道、後楽園辺りの交差点です。そう言えば今日はジャパンカップだったような(関係無いけど、ディープが出走するらしいな)

2006/11/26 : 日記 : 39Trackback 0 : 39Comment 0

レーションのはなし

 自転車に乗るとお腹結構へったりします。そんなとき、ちょっとみかけた喫茶店で和んでみるのも良かったりしますが、やはり公園のベンチに腰掛け風を感じながらブレークタイムとしゃれ込みたいです。
 で、サドルバックにはレーションが欠かせません。とは言っても大げさなものでは無くて、大塚製薬のソイジョイとかカロリーメイトです。
食べなれないと食べにくさを感じるカロリーメイトですが、食べなれてしまえば癖になってしまいます。
 午前中、小腹が減ったときや仕事の忙しいとき、そして電車で移動中のときなんかに、ついつい手が出てしまいます。
 どうしてかなと考えてみたのですが、やはり噛んだときに音が出ないからかも知れません。「ぽりぽり、ぱりぱり」では、周りが気になってしまいます。それから、ソイジョイは味のバリエーションがあって、これも良い感じです。ぴ@好みはアップルだったりします。

CA330046.jpg

2006/11/25 : 日記 : 38Trackback 0 : 38Comment 0

ジャージ(長袖)もう一枚買ってしまいました

 予想外のお金が入ったのでジャージを通販で購入してしまいました。購入先は前回と同じ「サイクルベースあさひ」です。
 今回のウエアもパールイズミ製で「フルオープンプレーンジャージ」という名前の通りシンプルなジャージです。
 さっそく、着てみたところ厚手で風を通さない感じがします。

CA20061126001.jpg


↑色はウィンドブレーカーに合わせてみました。でも、微妙に色合いが違っていたりします



CA20061126002.jpg



↑裏地はフリースの様に起毛しています


2006/11/24 : 日記 : 37Trackback 0 : 37Comment 4

もうすっかり

 今年は暖冬とかの話もあったりします。それでも季節は移り変わっていくようで、東京でも秋の気配が目立ち始めました。
 曇り空で雪でも降ってきそうな天気でしたが、折角の休日なのに…てな思いもあり、今日も自転車に乗ってきました。
 今日は皇居を周回→御茶ノ水→神田→上野公園を巡ってきました。皇居もお茶の水辺り、そして上野公園もすっかり秋景色です。やはり自転車って良い感じです。


CA330008.jpg


↑皇居前広場から丸の内を望みました。


CA330009.jpg


↑上野公園噴水広場です。今日は防災の日だったのか、写真は撮りませんでしたが、消防車とかが広場に展示されていました。

2006/11/23 : 日記 : 36Trackback 0 : 36Comment 0

タイツのはなし

 今日はタイツについてです。えっと、タイツとかレーパンをはくかどうかで、スタイルが大きく変わりそうです。メッセンジャースタイルで決めるならバイカーズパンツなのかなと思いますが、ここはやはりすっきりとタイツを選択しました。とは言うものの、暖かくなったら、着やすくてラフな感じのバイカーズパンツにも挑戦したいです。



20061120001


↑パーツイズミのフラットシーマタイツという製品です。

20061120002


20061120003


↑このタイツにもクールマックス素材のパッドが付いていますが、ウィザードのインナーパンツとは異なり、またぐらに何かを挟んでいるようなモコモコ感は抑えられています。それでも、おしめのような感触はあったりもします。でも、お台場まで走行距離が伸びたのは、このタイツのおかげなのかな?

2006/11/20 : 日記 : 35Trackback 0 : 35Comment 0

お台場あたりまで

 今日はお台場辺りまで行って来ました。往路は前回同様に永代橋→門前仲町経由のルートを取ったのですが、お台場に行くには少し遠回り過ぎる気がします。でも、往路、復路ともに同じルートは辿りたくないので、佃大橋か中央大橋経由を選択するのがベターなようです。
 
 で、気温は低かったものの、まずまずのお天気に恵まれました。で、ウエアはパールイズミの上下にアンダーウェアはユニクロのヒートテック(半そで)といういでたちです。ちょっと寒さも感じたので、アンダーウェアは長袖が良いのかも知れません。

 往路、帰路とも1時間ちょっとかかりました。でも、徒歩+電車より速いです。大塚から電車だと新橋まで山手線、新橋からは、ゆりかもめに乗りお台場海浜公園まで、そのくらいはかかりますし、電車賃も結構かかります(^^ゆりかもめは運賃高いですから



CA330053.jpg


↑辰巳の森海浜公園です。湾岸周辺には大小さまざまな公園があったりします。


20061118002


↑謎?のマンションです。来春からが鬱陶しい…って何だろう(苦笑

20061118003


↑お台場海浜公園からのレインボーブリッジです。自転車でも渡れるのかなと思っていたら、なんと渡れませんでした。徒歩では渡れるのですが…

20061118004


20061118005


20061118006


↑お台場海浜公園の対岸にある台場公園は、とても静かです。砂浜を散策したり日光浴をするなら、こちらのほうがお勧めです。冬に向う季節のせいか、海水も透き通っていて綺麗でした。

帰りは、晴海通り→勝鬨橋→銀座、日比谷経由で帰路に着きました。
家に帰って、しばらくするとお天気は下り坂に…う~ん、早起きは3文の得のようです。

2006/11/18 : 未分類 : 34Trackback 0 : 34Comment 0

ジャージのはなし

 今朝はジャージのはなしです。今回購入したジャージはパールイズミのコロラドシャツという名前のジャージです。昔着ていたレース用ジャージとは違ってゆったりめで着やすいです。純粋なロード用ではなくて、やはりクロス、マウンテンバイク用ってことなのでしょうか。
 後ろのポケットにはファスナーが付いていて走りながら、中に入れたものを出し入れしにくい感もありますが、落とす心配が無いのはありがたいです。



20061118001


↑色合いもナイスです

20061118002


↑内襟の切り返しがお洒落かも


昔はロードチームのレプリカが主流というか、それを着用するのが当たり前で無地を着ているのは体育会の方々に限られていたのだけど、ずんぶんと様変わりしたものです。


そうそう、ジャージでひとつ思い出があります。修善寺で行われたサイクルロードレースに、生まれてはじめて参加したとき、レース前に車検とともにジャージの検査もあって少しでもコマーシャルの入ったジャージを着ていると脱ぐよう注意されました。そのとき、ぴ@はバイシクルクラブから送ってもらったバイシクルクラブオリジナルジャージを着ていたのですが、それを脱ぐように注意され、仕方が無く普段着のポロシャツでレースに参加しました。(何を着ていても完走するのが精一杯なのに違いは無かったのですが)

へんちょこりんなアマチュアリズムってやつのようです?随分と時は過ぎましたが、今でもそうなのかな?

2006/11/18 : 日記 : 33Trackback 0 : 33Comment 0

ウィンドブレーカーの話

 今回、通販(サイクルベースあさひ)でパールイズミのウエアを3点購入しました。今日は、その中からウィンドブレーカーを紹介します。

 ウルトラライトウィンドブレーカーと言う商品なのですが、名前の通り軽いです。クルマのサポート無しで走る場合、体温調整のために脱いだり着たりが多くなるウィンドブレーカー、ジャージの後ろポケットにしまえる手軽さが求められます。

 簡単に折りたためて広げてもシワにならない、今回のウィンドブレーカーは、さすがパールイズミです。昨日の晴海行でも大活躍でした。

20061117001


↑蛍光色に近い青色が目立ちます


20061117002


↑携帯用の収納袋が付いていました

2006/11/17 : 日記 : 32Trackback 0 : 32Comment 0

今日は晴海まで

 振替休日だった今日は晴海まで行ってきました。昨夜来の冷たい雨も止んで良い天気の一日でした。ルートは大塚から大手町へ出て、永代橋を渡り門前仲町経由で晴海ふ頭公園に着きました。門前仲町からは勘をたよりに…てなお気楽なサイクリングでした。

 20061016001


↑晴海ふ頭の建物です。なんだか人気の無いところに建っています。巡回バスも空気を運ぶばかりのようで都税の無駄遣いも甚だしい限りです。



20061116002


↑晴海ふ頭公園からお台場が望めます。

20061116003


↑運河の向うには汐留あたりの高層ビル群が立ち並んでいます。

 帰りは晴海通りから勝鬨橋を渡り、築地、銀座、日比谷、水道橋を辿り約1時間で家に着きました。

 土曜日も休みなので天気なら、お台場へ足を伸ばしてみたいです。

2006/11/16 : 日記 : 31Trackback 0 : 31Comment 0

朝はちょっと寒くなりました

 今朝はちょっと久しぶりに朝ランしたのですが、ちょっと寒さを感じました。今年は暖冬らしいのですが、それでも11月も半ばまで来ました。あとちょっとで今年も終わってしまいます。

 それから自転車には確実に馴れて来ているようです。いつものコースが近く感じ始めている今日この頃です。

2006/11/14 : 日記 : 30Trackback 0 : 30Comment 0

アーレンキーの話

 ドライバー類は100均で購入しましたが使用頻度の高いアーレンキーは池袋で購入しました。とはいっても値段的には1,000円を切る品物です。暫くはこれで良しって感じかも(^^


CA20061126003.jpg


↑背景がソファーなので見難いかも知れません。


 そうそう、パールイズミの冬物一揃い買ったので、そのうちアップしたいです。



2006/11/13 : 未分類 : 29Trackback 0 : 29Comment 0

シューズの話

今晩はシューズの話です。

 やはりスポーツは足元を固めねばとシューズを購入することにしました。気に入ったデザイン(SPDにも対応できるけど基本にはトゥクリップ仕様のマウンテンバイク用シューズ)で、履きやすいシューズを探してみることにしました。

 で、いざ探してみると気に入ったデザインではサイズが無かったりで苦労しました。先日の日記に書いたとおりなのですが、新宿のジョーカーで購入したのがナイキのシューズです。クリートを取り付ける金具はイニシャルではソールのゴムに覆われていてナイフで縁を切ると金具が出てきます。

 暫く使用してみたインプレッションですが、ソールの固さといい、デザイン、履き心地もばっちりで10点満点で9.5点は出しても良いぐらい満足しています。これだったら、最初からSPDのペダルにすればよかったと悔んでも後の祭りです。ミカシマのペダルも結構したしなあ…

 トゥクリップだと、走り出してからクリップにシューズを固定するまで時間がかかります。SPDだとクリートを嵌めたらすぐに走り出せます。(悩ましいかも)


2006110401


↑こんな感じのシューズです。

2006111202


↑トゥクリップに足をおさめてみました

2006/11/12 : 日記 : 28Trackback 0 : 28Comment 0

ケミカルの話

 取り敢えずの一本ということで購入したのはACORのマルチルーブです。これにした理由は写真のとおり金属製のノズルがキャップについていて無くす心配が無いことです。
 早速チェーンとかあちこちに吹き付けて使ってみました。気持ちゆるめかなとは思ってはみたものの、さっとなじむようでよい感じです。やはり自転車には自転車用のケミカルってことでしょうか。

2006101101


2006110401


2006102302


↑こんな感じで、ノズルがキャップから立ち上がります

2006/11/11 : 日記 : 27Trackback 0 : 27Comment 0

ボトルの話

 ボトルケージと一緒に池袋で買ったボトルを紹介します。そうそう、ケージは後ほどってことで…

 アルティメイト・ダイレクションというボトルです。写真で判る通り、飲み口はまさに哺乳瓶の吸い口って感じです。ちょっと引き出し辛い吸い口を引き出して口に含むのですが、そのままでは中身は出てきません。歯で吸い口をちょっと甘噛みする必要があります。う~ん、なんだか男子の永遠の憧れ、お母さんの乳首って趣です(^^にゃは
 引き出した吸い口は指で弾いてやるとボトル内に引っ込みます。(ああ、これも乳首っぽい(笑い))で、アルティ…のHPによると「キッカーバルブテクノロジー」という大げさな名前がついています。

 で、ぴ@は中に甘めのスポーツドリンクを入れています。水だと何だか喉を通りません。今のところのお気に入りはアミノヴァリューっていうスポーツドリンクです。

Ultimate Direction
http://www.ultimatedirection.com/


 2006111001


↑全体像は、こんな感じです


2006111002


↑やはり哺乳瓶って感じかも

2006/11/10 : 未分類 : 26Trackback 0 : 26Comment 0

インナーパンツの話

 えっと、今日はインナーパンツについてです。写真のウィザードというメーカーのインナーパンツは通販で買い求めました。ナチュラムというショップを使ったのですが届くまでに1ヶ月もかかりました。う~ん、同じ通販でもアマゾンだとスピーディーなのですが、在庫の問題とかもあるのかな?
 でも価格は1枚1,500円と配送手数料を含めてもパールイズミの半額です。ロードに乗っていたときも愛用していたパールイズミは、どの程度の商品か判断できるのですが、ウィザードというメーカーははじめてなので、お試しの意味もありました。

 さて、穿いた感じのインプレッションですが、クールマックスという素材のパッドがモコモコして何だかおしめをしているようです。パールイズミのレーパンでは、こんなことなかったような気がします。やはり値段相応なのでしょうか?でも、ちょっと遠出の時や、暖かくなってショートパンツを穿いたときのアンダーに便利そうなアイテムです。



CA20061126101.jpg


↑1ヶ月もかかってナチュラムから届いた状態です。どんなのかなって胸がドキドキ

CA20061126103.jpg


↑こんなかんじです

CA20061126102.jpg



↑クールマックス素材のパッドが裏側にぺったり貼りついています。ちょっと大きい…かも


2006/11/09 : 日記 : 25Trackback 0 : 25Comment 0

空気入れについて

 今日は空気入れを紹介します。英語だとエアサプライ…そう言えば、そんな名前のロックバンドがいたような(^^
 趣味の世界ならシリカとかが物欲を満足できるのだろうけど、予算的に手が届きそうも無いので、GIYOという聴いたことの無いメーカーのにしたのですが、意外や意外結構使えます。ワンプッシュごとにメーターの針がぐいぐいと上がっていき、しっかりと空気が入っていきます。保管場所さえ気をつければある程度の期間は充分につかえそうです。新しい自転車を買えるようになったら、ついでにシリカのポンプでも一緒に買いたいです。



2006110801


↑日曜日の夜、70psiまで空気を入れたのに10psiぐらい減っていました。エアゲージで測ったわけでは無いので正確ではないだろうけど、やはり空気は減っています。ロードに乗っていたときも乗るたびに空気を入れていたと記憶しているのだけど、そんなに神経質にはなっていなかったような気がします。


2006110802


↑ロックすると、かっちりと止ります。空気漏れも無いし、お得な買い物でした。

2006110805


↑マンションの駐輪場でメンテナンスをしています。ひともあまり通らないし、良い感じです。でも、汚さないようにしないとね(^^

2006/11/09 : 日記 : 24Trackback 0 : 24Comment 0

今日は上野公園まで

 今日は風の強い日で北海道では竜巻で大勢の方々が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
 そんな一日でしたが10時過ぎから上野公園へ行ってきました。で、到着してみると不忍池畔では骨董市が開かれていました。平日にも関わらず人出が結構ありました。帰りは山手線に沿ってポタリングを楽しみました。
 で、お昼は駒込にある松屋の牛丼を久しぶりに食べたのですが、ふと気が付いてみると店員さんは中高年の方々です。若い店員さんの活気はありませんが、店の隅々まで手入れされているようで、これからは「おじさん、おばさんの時代」かな?なんて思ってしまいました。

 それから、パーツ、ウエア類の写真を撮ったので明日から記事をアップしていきたいです。


2006110701


↑強風で商品を載せたテーブルが倒れてしまうお店もありました。

2006/11/07 : 日記 : 23Trackback 0 : 23Comment 0

明日は振替休日です

 明日は日曜日出た分の振替休日です。でも、今週末(11,12日)は仕事なので複雑な思いです。明日はパーツの写真でもアップしようかな(^^

2006/11/06 : 日記 : 22Trackback 0 : 22Comment 0

物欲に負けました

 今日は休日出勤だったのですが千住大橋へ出かけた帰りに池袋(ミスター・チャーリー)によって空気入れをかってしまいました。
 えっと、GIYOというメーカーのGF54というポンプで値段は2、980円でした。家に持ち帰ってちょい試してみたのですが、リアタイヤに差し込んだところポンプに付属するゲージは50psi以下を差しているではありませんか(唖然^^;
 で、早速タイヤサイドに書かれている適性空気圧上限75psiに近い70psiまで空気を入れてみました。(実際に空気を入れている写真とか欲しいなあ→火曜日に振替休日取るので、そのときにでも)

 ちなみにセンチュリオンについていたタイヤは:Pogo Kardung La, 700 x 35C, Reflexという聞いたことの無いタイヤです。(変えたい…^^;


2006/11/05 : 日記 : 21Trackback 0 : 21Comment 0

今日も乗りました(雨に降られたりして)

 ちょっと腰は痛いものの足のほうは全然オッケーなので今日も自転車に乗りました(うれしい^^
 で、まずは足元を固めようってことで池袋へシューズを買いにいったのですがサイズ切れだったので、ここはひとつ…てな感じで新宿のジョーカーまで足を伸ばしました。新宿までは明治通りをひた走りなのですがアップダウンはけっこうあるしクルマも多くて危ないことは危ないのですが、ここは物欲が勝ります。
 ジョーカーに無事に到着すると、はじめて入る店内には池袋とは異なるディープな雰囲気があったりします。で、お目当てのシューズですがナイキのシューズがありました。サイズも26.5センチでバッチしです。ついでにゼファールのトークリップLサイズがあったのですかさず買い込みました。
 お店から出ると早速ナイキのシューズを穿いてみたのですがMサイズのハーフクリップでは合わない感じです。となるとトークリップLサイズを買ったのは大正解かも

 さてさて自宅に戻りトークリップに付け替えたら上野まで足慣らしに出かけました。やはり足元は大切です。ナイキのシューズもグッドだし、何年ぶりかのトークリップも違和感ありません。停車時に足も抜けるし、これならオッケーです。

 と思って上野公園についた途端に、にわか雨が…。慌てて自宅へ戻ります。真新しいシューズ、そして新しい自転車に雨の洗礼が…何だかなあと思いながらも、根津近くのスーパーの軒先で10分ほど雨宿りした他には休憩せずに自宅まで戻ってこれました。

 足元を固めたせいもあるだろうけど、体力的にもアップしているのかな?なんて、ちょっと自惚れた一日となりました。

 で、自宅でちょっと休憩したら自転車のメンテナンスです。泥を落としてから先日購入してきたACORのマルチルーブでチェーン、ワイヤーに油を差しました。

 自転車まわりで、あと欲しいのは空気入れかな?池袋で見かけたフレンチバルブ専用の空気入れが物欲をそそりますが、なんだかんだ買っているのでちょっと考えてしまいます。ここは安い空気入れで我慢しようかなって妥協のしどころかも知れません。(ある程度買ってしまえば、クルマと違ってガソリンとか税金とかが不要なので、ここは良いものを買うのが手ではありますけど)

 明日は仕事で乗れません(残念)明々後日は振替休日なので、交換したパーツやらの写真をアップしたいです。


CA20061126104.jpg


↑帰りがけに立ち寄った新宿御苑です。自転車に乗ったままでは入れそうも無いので、パスしました。

2006/11/04 : 日記 : 20Trackback 0 : 20Comment 0

今日は北の丸公園まで

 今日は北の丸公園まで走ってきました。自転車にも慣れたのか皇居の周回道路もさほどキツイとは感じませんでした。もしかしたらペダルを交換したりライディングポジションのセッティングを微調整した効果が出ているのかも(うれしい^^
 で、ゆっくりめに皇居を周回したら北の丸公園でのんびりしてみました。小道に入ると、なんちゃってクロスカントリーを楽しめます。皇居と異なり人出も少なく、小道で頻繁にひととすれ違ったりしないのも良い感じです。

 明日も休みなので神宮外苑にでも行ってみたいな♪


CA20061126105.jpg


↑皇居前広場です。写真には写っていませんがランナーの皆さんがランニング前のアップにいそしんでいました。

2006110402


↑なんちゃってクロカンを楽しんでひと休み

2006/11/03 : 日記 : 19Trackback 0 : 19Comment 0

この2~3日

 この2~3日、朝ランはお休みしています。やはり、トンチンカンな新人を押し付けられて精神的に参っています。本当はこんなときこそ、自転車に乗るべき何だろうけど…
 でも、この3連休は何も入っていないので、週末にでも乗ろうかなって思っています。

2006/11/01 : 日記 : 18Trackback 0 : 18Comment 0

FC2Ad

. まとめ

Calendar
10/2006 ≪ 11/2006 ≫ 12/2006
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent Entries
20170330都内ポタ  03/31
20160327ジム  03/27
20170325湘南ride  03/27
20170320都内ポタのはずが  03/21
20170318都内ポタ  03/21
Recent Comments
03/18  Tee Yokosawa >> 20160119都内ポタ
02/25  テガ >> 20160119都内ポタ
03/25  Tee Yokosawa >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
03/24  テガ >> 湘南ライド(佐島あたりまで)
10/23  Tee Yokosawa >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
10/22  テガ/ぶら >> 湘南こころ旅(もりだくさんな一日となりました)
09/11  Tee Yokosawa >> リアタイヤとクリート換えました
Recent Trackbacks
簡単なオーバーホールしてもらいました<< 11/17  まっとめBLOG速報
この歳で呼吸が楽になりました<< 11/02  まっとめBLOG速報
雨に降られました<< 06/05  人気商品や注目話題♪
改めて思うこと<< 05/18  秩父の驚き最新情報!
東京湾一周サイクリングの旅<< 11/16  フェリー&港 ガイド
Categories
未分類     ( 216 Entries )
日記     ( 1028 Entries )
Archives
2017 / 03     ( 7 Entries )
2017 / 02     ( 6 Entries )
2017 / 01     ( 4 Entries )
2016 / 12     ( 6 Entries )
2016 / 11     ( 13 Entries )
2016 / 10     ( 17 Entries )
2016 / 09     ( 20 Entries )
2016 / 08     ( 11 Entries )
2016 / 07     ( 18 Entries )
2016 / 06     ( 12 Entries )
2016 / 05     ( 15 Entries )
2016 / 04     ( 5 Entries )
2016 / 03     ( 7 Entries )
2016 / 02     ( 8 Entries )
2016 / 01     ( 10 Entries )
2015 / 12     ( 5 Entries )
2015 / 11     ( 6 Entries )
2015 / 10     ( 8 Entries )
2015 / 09     ( 8 Entries )
2015 / 08     ( 9 Entries )
2015 / 07     ( 10 Entries )
2015 / 06     ( 10 Entries )
2015 / 05     ( 7 Entries )
2015 / 04     ( 6 Entries )
2015 / 03     ( 8 Entries )
2015 / 02     ( 8 Entries )
2015 / 01     ( 6 Entries )
2014 / 12     ( 8 Entries )
2014 / 11     ( 9 Entries )
2014 / 10     ( 8 Entries )
2014 / 09     ( 10 Entries )
2014 / 08     ( 8 Entries )
2014 / 07     ( 11 Entries )
2014 / 06     ( 7 Entries )
2014 / 05     ( 12 Entries )
2014 / 04     ( 11 Entries )
2014 / 03     ( 9 Entries )
2014 / 02     ( 5 Entries )
2014 / 01     ( 7 Entries )
2013 / 12     ( 10 Entries )
2013 / 11     ( 6 Entries )
2013 / 10     ( 6 Entries )
2013 / 09     ( 11 Entries )
2013 / 08     ( 9 Entries )
2013 / 07     ( 9 Entries )
2013 / 06     ( 5 Entries )
2013 / 05     ( 7 Entries )
2013 / 04     ( 5 Entries )
2013 / 03     ( 6 Entries )
2013 / 02     ( 7 Entries )
2013 / 01     ( 17 Entries )
2012 / 12     ( 7 Entries )
2012 / 11     ( 9 Entries )
2012 / 10     ( 6 Entries )
2012 / 09     ( 7 Entries )
2012 / 08     ( 7 Entries )
2012 / 07     ( 8 Entries )
2012 / 06     ( 7 Entries )
2012 / 05     ( 9 Entries )
2012 / 04     ( 6 Entries )
2012 / 03     ( 17 Entries )
2012 / 02     ( 5 Entries )
2012 / 01     ( 10 Entries )
2011 / 12     ( 9 Entries )
2011 / 11     ( 14 Entries )
2011 / 10     ( 11 Entries )
2011 / 09     ( 16 Entries )
2011 / 08     ( 13 Entries )
2011 / 07     ( 8 Entries )
2011 / 06     ( 12 Entries )
2011 / 05     ( 9 Entries )
2011 / 04     ( 5 Entries )
2011 / 03     ( 3 Entries )
2011 / 02     ( 4 Entries )
2011 / 01     ( 7 Entries )
2010 / 12     ( 8 Entries )
2010 / 11     ( 8 Entries )
2010 / 10     ( 4 Entries )
2010 / 09     ( 6 Entries )
2010 / 08     ( 4 Entries )
2010 / 07     ( 6 Entries )
2010 / 06     ( 7 Entries )
2010 / 05     ( 9 Entries )
2010 / 04     ( 8 Entries )
2010 / 03     ( 6 Entries )
2010 / 02     ( 3 Entries )
2010 / 01     ( 9 Entries )
2009 / 12     ( 9 Entries )
2009 / 11     ( 7 Entries )
2009 / 10     ( 9 Entries )
2009 / 09     ( 10 Entries )
2009 / 08     ( 12 Entries )
2009 / 07     ( 12 Entries )
2009 / 06     ( 6 Entries )
2009 / 05     ( 8 Entries )
2009 / 04     ( 12 Entries )
2009 / 03     ( 7 Entries )
2009 / 02     ( 15 Entries )
2009 / 01     ( 20 Entries )
2008 / 12     ( 5 Entries )
2008 / 11     ( 17 Entries )
2008 / 10     ( 19 Entries )
2008 / 09     ( 15 Entries )
2008 / 08     ( 17 Entries )
2008 / 07     ( 12 Entries )
2008 / 06     ( 18 Entries )
2008 / 05     ( 15 Entries )
2008 / 04     ( 8 Entries )
2008 / 03     ( 7 Entries )
2008 / 02     ( 8 Entries )
2008 / 01     ( 13 Entries )
2007 / 12     ( 17 Entries )
2007 / 11     ( 17 Entries )
2007 / 10     ( 12 Entries )
2007 / 09     ( 6 Entries )
2007 / 08     ( 10 Entries )
2007 / 07     ( 11 Entries )
2007 / 06     ( 7 Entries )
2007 / 05     ( 11 Entries )
2007 / 04     ( 14 Entries )
2007 / 03     ( 15 Entries )
2007 / 02     ( 17 Entries )
2007 / 01     ( 26 Entries )
2006 / 12     ( 15 Entries )
2006 / 11     ( 28 Entries )
2006 / 10     ( 17 Entries )
LINK
RSS Feed (RSS 1.0)
Admin:Author
Tee Yokosawa
Article Search

Appendix
. . . for addition
